1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年3月4日土曜日

最後に食べたいもの

前回の日記にダイエットについて書きましたがもう食べ物のハナシ、1月の日記「カレーチャーハン」にちょこっと書いた死ぬ前に食べたいもの3つについてです。その時は「吉野家の牛丼」「ココ壱のカレー」まではスッと出てきたけれど後一つが決まらないという報告でしたが、今回はそれを何とか決めてしまおうというホントどうでもいい内容です。そこで思い付くものを全て網羅したのが下の結果、今回はいつもに増してリンクだらけ(手を抜いているワケでは無いです)で、そこまで関連性の無いものもあったりしますが、春の大リンク祭りということでご容赦願います。

・餃子の王将のチャーハン・天津飯・餃子 他(出雲市から一番近い店は倉吉市または福山市)
以前出雲市内にあった餃子の王将ですが、数年前に撤退しちゃいました。企業のサイトを見ると中国地方では島根だけポッカリ穴が開いていて寂しい限りです。

・焼肉田中のホルモンうどん(岡山県倉敷市)
岡山時代に社宅のメンバーとよく行っていた焼肉屋さん、ここのホルモンうどんとタレとキムチをおかずにして、白飯2杯は食べられます。W炭水化物でもバクバク食べられるのが素晴らしい。

・熱田神宮近くのうなぎ屋でひつまぶし(愛知県名古屋市)

・寿がきやのラーメン(出雲市から一番近い店は兵庫県尼崎市)
大阪での学生時代、ダイエー住道店にあったので結構食べました。とんこつと魚介を使った安っぽい味のスープ(ごめんなさい)が懐かしいです。

・煉瓦亭のステーキ(兵庫県神戸市・場所は不明)
これも学生時代、仲の良かった四国の先輩と一緒に先輩のお兄さんが経営する彫金の店へ遊びに行った折、お兄さん夫婦に連れて行ってもらったオーナーシェフが目の前で焼いてくれる隠れ家的な高級店。多分ワタシが今まで食べた中では一番の高級料理で、今あるれんが亭とは違う店だと思います。

・新幹線で食べたビーフシチュー(現在食堂車はありません)
(関連の日記はこちら)

・山の家シーハイルで食べたイタリアンのコース料理(鳥取県西伯郡大山町)
JRバス岡山時代に企画した「スノーバード号で行く大山スキーツアー」で使った宿で、暖炉の横でビールを飲みながら食べたイタリアンのコース料理。無茶苦茶おいしかったです。(関連の日記はこちら)

・みゆきモダン(岡山県岡山市)
枕の様な大型のモダン焼きです。(関連の日記はこちら)

・茶屋町駅前のふうまん(岡山県倉敷市・場所は記憶違いかも)
JRバス岡山時代にJR宇野線の茶屋町駅前にあった店で買ったやつですが、あんこの中のアズキが艶っぽく光っていてとてもおいしかったです。よく粒あんとこしあんのどっちが好きか?というのが話題になりますがワタシは断然粒あん派、こしあんを食べると腰が抜けます。ちなみに「ふうまん」はここら出雲でいうちょっと厚めの「大判焼き」のことです。

・銀座ライオンのステーキ・ピザ・サラダ 他(出雲市から一番近い店は広島県広島市)
松江の一畑百貨店にまだ銀座ライオンがあった頃、ワタシ、カミさん、まだ小さいセガレとムスメの一家4人でここを訪れ、テーブルいっぱいにご馳走を並べて片っ端からたいらげました。あんなに一気に注文したのは初めてです。実はもらった一畑百貨店の商品券を消費するために行ったのです。

・サザエのつぼ焼き 他(出雲市)
海辺にしつらえたターフの下で冷たいビールと共に食べたバーベキュー。(関連の日記はこちら)

・IHクッキングヒーターで作るお好み焼き(自宅)
(関連の日記はこちら)

思い付くものは全て網羅しました。ただこの中で一つ選ぶとしてもなかなか答えは出ませんが、とりあえずもう食べることができない新幹線または煉瓦亭としておきます。そして今まだ食べられる物についてはもう一度食べに行きたいですね。ワタシが岡山に転勤した頃にはまだ吉野家は無く、わざわざ岡山から明石まで食べに行ったぐらいなので、食にかける情熱は今でも衰えていないハズです。

浜田の「得々うどん」改め「まねき」
3玉まで値段据え置きうどんは魅力的ですが、この度の候補からは外しました。