1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年6月16日水曜日

いろいろと結成

先日炎上したデスクトップパソコン。惜しいことはしたけれど、実のところ旧バージョンのフライトシミュレーターはノートパソコンでもできるので大丈夫です。しかし1995年にマイクロソフト・フライトシミュレーター95を買ってから沼にはまり、しまいには高校時代の同級生と「出雲フライトシミュレーター同好会」なるものを結成しました。しかし今までいろいろなクラブ、同好会を結成したり参加したり、特にワタシが主体で作ったものにはワタシ自身のミーハー的資質が多分に影響しています。それでは思い出す限りのそれらを書きますので、しょうもないとか言わずにお付き合いください。


(バンド系)

ずっこけビートルズ
小学6年生の時、謝恩会で演奏?した時のにわかバンドで、何とエレキギターは段ボール製。

ストロベリー
中学1年生から21歳まで続いたバンドで、ギターとボーカルを担当。

グッチ―山口と平松ドッグブラザース
岡山でのJRバス時代、社宅のメンバー4人で作ったバンドで地域の子供会などで演奏しました。社宅の近所の家で犬を多頭飼いされ、餌やりの時うるさかったのがバンド名の由来でキーボードを担当。このキーボード、ハモンドそっくりの音で良かったな~。

ギコスタバンド
先日書いた、技術校の強引な校長によって結成された職員バンド。技術校スタッフバンドの略で、これを考えたチェロ担当の女性職員は「ひねりが足りなくてすみません」と猛省していました。ベースギターを担当。


(クルマ系)

大社カ―クラブ
中学3年生の時、クルマ好きの同級生と3人で作ったクラブ。クルマ雑誌「カートップ」に投稿が載ったので東京の女子と文通したりしました。

TEAM ホワイティ
高校時代の同級生と白いクルマ限定で作ったチーム。デボネア・クラウンの他、セドリックが参加するという噂もありましたが実現ならず。


(スポーツ系)

大社スキークラブ
小学生の時大社町に出来たクラブで毎年参加しましたが、初代会長は実の父親でした。今でもあるみたいです。

お昼のいこい
学生時代に友人たちと作った、にわか硬式テニスサークル。プレイ中でもないのにコート横の段差で足をくじき骨にひびが入りました。実は隣のコートの女子に見とれていたためで、サークル自体は短期間で解散しました。

マクレル
学生時代に作ったローラースケートのサークルで命名はイトコの女子、お揃いのワッペンもありました。くれぐれもサークル名を出雲弁のイントネーションで読まないようにお願いします。

TEAM スノ―バード(TEAM SNOW BIRDS)
岡山でのJRバス時代、転勤で岡山へ来ていた同級生や職場の仲間と作ったスキーチーム。お揃いのトレーナーもあり、ツアーを企画したスキーバスには素敵なヘッドマークを掲げていました。


(その他系)

荒木ラジオクラブ
小学6年生の時、電気ワルサの好きな友人たちと4人で結成したクラブ。荒木は通っていた小学校がある地域の名称です。

レッドエレファント
大阪での学生時代、いつも参加していた「女子プロレスの大阪興業」での専属アルバイトチームの名前でバイトのメンバーで結成。このアルバイトについてはまた別に書きます。

パイナップルクラブ
岡山でのJRバス時代に職場の仲間と作ったパーソナル無線のクラブで、メンバーを呼び出すために設定する群番号は85726(パイナップル)でした。数年間楽しんでいましたが全国的にパーソナル無線が荒れだしたため、ワタシはメンバー数名と共にアマチュア無線に移行しました。

出雲フライトシミュレーター同好会
会長は同級生のご子息で、ワタシはフライトエンジニア(パソコンの調整)。

とまあいろいろと・・・ここらではこういうのを「テマ助」って言うんですよね(言わない?)。最後に番外として(組織系)を書いておきます。


(組織系)

民主青年同盟
大阪での学生時代、ワケのわからないままに勧誘された学生運動組織。なかなか抜けさせてもらえないので散々ゴネましたが、アジトの安アパートで「おまえはアナーキストだ!!」というありがたいお言葉をいただいた末に抜けることができました。

国鉄労働組合
国鉄バス時代に入っていた国鉄の中での組合員数が最も多い労働組合で、通称「コクロー」。東京や博多でのデモ行進に参加して機動隊相手に結構ワヤしましたが、これについてはまた別に書きます。他に「鬼のドーロー(国鉄動力車労働組合)」「穏健派のテツロ―(鉄道労働組合)」がありました。

西日本旅客鉄道労働組合
JRバス時代に入っていた労働組合で、通称「ニシテツロー」。国鉄民営後の労働組合のため過激な活動は無かったです。元々国鉄バスに勤務していた中国JRバス(株)の社員は、西日本旅客鉄道(株)からの出向社員という立場です。

みずき会
中国JRバス本社の互助会で社屋の角に植わっていたハナミズキから取った名前。OLのカンちゃんが「互助会」を「ごすけかい」と読んだので、静かに教えてあげました。互助会の新年旅行で大雪のためバスに10時間以上カンヅメになったけれど、これについてはまた別に書きます。

新和会
東部高等技術校の互助会の名前。互助会主催の忘年会で一等の島根和牛が当たるも、バニラ(女性職員)が当てたカニと交換しました。ちなみに技術校時代に入っていた労働組合は島根県職員労働組合で、通称「ケンショクロー」です。

以上、お付き合いありがとうございました。

背中にプリントした、TEAMスノーバード。