1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年8月13日土曜日

うなぎ三昧

先月スイカについて書いたけれど、今回はその時一緒に買ったうなぎのハナシ、三通りのやり方で食べる「ひつまぶし」にしてみました。名古屋へバスの完成検査(完成検査はこんな感じ)に行った時、メーカーの営業さんに熱田神宮近くの有名なうなぎ屋さんに連れて行ってもらい、抜群にうまい「ひつまぶし」をいただいたのでそれの再現です。

一杯目.うな丼スタイル
これはもう定番中の定番、説明は要りませんね。品良く見えるように、ご飯の量を少なめにしました。(ウソ、うなぎが大きく見えるように)


二杯目.薬味のせスタイル
薬味として細かく刻んだネギと山椒、ワサビをのせました。山椒は鉢植えで育てているので摘み放題です。


三杯目.お茶漬けスタイル
うなぎのお茶漬けは上方落語の「軒付け」にも出てきます。本来はだし汁をかけるようですが、ワタシは永谷園のお茶漬け海苔にほんのちょっとだけうなぎのタレを入れて作りました。昔からうなぎと梅干しの食べ合わせは良くないと言いますが、実際そんなことは無いそうです。



「ひつまぶし」は3つのスタイルを一度に味わうけれど、今回は日替わりでやりました。どの食べ方で食べてもおいしいのですが、強いて言うならワタシは二杯目の薬味のせが一番好きかな。