1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年3月29日水曜日

エコキュート、その後

今月11日に大層なタイトルで書いた水漏れのエコキュート、ワタシのことだからそろそろ「交換した新しいのはこれです」なんて自慢げに報告するところですが、実はまだ交換していないんですよ。

その後メーカーについては今までと同じが良いだろうと「日立」に決めましたが機種と業者の選定がまだで、特に業者については全国展開のところだと安いけれど指定機種になってしまうし、地元の業者は全体的に割高。そして悩んでいるその間もポタポタは続いていたので、水漏れ発覚から4日後に穴が開いた銅パイプの根元部分をパテで固めて完全に漏れを止めました。ただこの銅パイプはヒートポンプユニットで作った最高温度90℃の熱湯をタンクに送るための物、熱膨張率の高い銅パイプがヒートポンプユニットの運転・停止による温度差で膨張と収縮を繰り返すとなると、ガチガチに固まったパテがそのせいで割れてしまわないかと心配です。

そこでワタシは上面パネルを外したタンクユニットの前に脚立を置き、小鳥のヒナの巣立ちでも観察するみたいにタンク上部の修繕箇所を定期的に見て来ましたが、漏れを止めてから2週間たった現時点でも異常無いようなので今回満を持しての報告となりました。そしてこのまま何も無ければ「たった一カ所の水漏れだけでまだ使える高額なエコキュートを交換しなければならない」というワタシのケチい不満は払拭できそうなんですが、報告した途端にパテが取れて「ブシュー!!」とか熱湯が噴き出しそうな気もするし(ワタシに良くあるパターン)、いい加減古い本体もいつ壊れるかわからないので、何かあったらすぐに対応できるよう今後も機種や業者の選定を進めていきます。

パテで固めた銅パイプ。修繕箇所も本体も、後数年持ってくれればいいけどナ~。