1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年9月11日土曜日

ここ最近粉もの

見て下さいこのお好み焼き、デカイでしょう。2枚分のタネに刻んだキャベツ1/4個とモヤシ一袋を入れ、紅ショウガを大さじで山盛り2杯ぶちこんで焼きました。しかし最近、何かにつけ「粉もの」、それもデカいのを作っているなあ。多分これは焼く前のタネに直接紅ショウガを入れるやりかたをあみ出したからで、こうするとお好み焼き全体にまんべんなく紅ショウガが広がっておいしいのです。これはタコ焼きを作る時も同様で、どうもワタクシいつの間にか紅ショウガのとりこになったみたい、ただあんまり頻繁に作るもんでカミさんはだんだん粉もの、特にタコ焼きを食べてくれなくなりました。

ただ今回作ったデカいお好み焼きも、岡山の「みゆき」っていうお好み焼き屋さんには負けますワ。そこのメニューにはみゆきモダンというのがあり、二つ折りにしたその大きさが子供の枕ぐらいはあるので評判なのです。そのみゆきがJRバスの営業所近くに越してきたので仲の良い先輩とそこへ行き、ネギ焼きを食べながらビールを飲むっていうのをワリとやっていました。店を一人で切り盛りするママさんともすっかり顔なじみになり、ワタシが広島へ転勤する時には送別会にも来てもらったんですよ。今も市内の別の場所でお好み焼き屋さんをやっておられるようですが、たまたま観ていた「月曜から夜ふかし」で、ものすごく巨大なお好み焼きを一発でひっくり反すことができるかってのに挑戦しておられてビックリ。ワタシが岡山を離れてから30年ほど経つけれど、相変わらずお元気そうで安心しました。


大きさが伝わりますでしょうか?もちろんワタシの一人前です。