1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2025年12月12日金曜日

どうでも良いハナシ2つ

アマゾンアレクサ
先日のこと、アレクサの音声操作が効かなくなってしまって。特に暗い寝室に入る時に部屋の隅に置いたスタンドが声でON・OFFできないので不便極まりない、原因を調べたところスマートプラグを動かすアプリ「MEROSS」とアレクサとの連携が切れてました。スマホではON・OFFできるけれどそんなこと面倒でやってられない、そこで試しに一旦「アレクサアプリ」をアンインストールしたところ、ワタシのスマホが古いせいで(何とバージョン9)アレクサアプリの最新バージョンをインストールできなくなりました。

で、こんな時には慌てず騒がずネットでアレクサアプリの古いバージョンを探し出して手動でインストール、以前電話代がタダになるアプリ「楽天リンク」でも同じことがあったので慣れたもんです。結果アレクサアプリは無事復活したんですがやっぱり連携できない、結局原因は「MEROSS」の方にあったんですが、もう面倒なのでアマゾン純正のスマートプラグを購入しました。

すぐに届いたのでさっそく使いましたが、これはもう他のアプリとの連携では無くアレクサ直営なので反応の速いこと。ただ時々だけど「アレクサ、スタンド点けて!」って言ったとき、ワタシの活舌が悪いせいか荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくるスタンドについての長い説明が始まることがあるので、その時には「アレクサ、止めて!」って停止させます。

ポータルサイト
少し堅いハナシになるんですが、昨今のNHKや民放各社の偏向報道問題。こと国政に関してニュース、ワイドショー共にこれらが蔓延していて中には全くの事実誤認もあり、もうウンザリです。自分たちにとって都合の悪いニュースは絶対に取り上げないし。まっ、そういったことでテレビは殆ど観ないんですがgooやYahooなどのポータルサイトにも通信社や新聞社が提供するこれらの偏向ニュースが溢れてきて・・・もう仕方ないので自分専用のポータルサイトを作っちゃいました。あるのは検索窓だけなので、ここからスッキリとした気分でネットの閲覧を始められます。

ワタシの場合知りたい情報の入手先は主にYouTubeなんですが、最近ここも閲覧回数を増やすための大げさなタイトル、盛りすぎた内容などが多くなってきました。ただ一方的な押し付けのテレビと違うのは情報を自分で選べること、あくまで真実だけを伝えてくれるものを見極めるようにしています。

自分専用ポータルサイトは超が付くほどシンプル、占いも天気予報もありません。

2025年12月5日金曜日

ドリル多すぎ

前回の日記にちょこっと書いたマキタ製のドリル、電池切れの心配が無いAC電源のこれを島根が誇る日本初のホームセンター、ジュンテンドーで買いました。以前買ったディスクグラインダーもそうだけど、電動工具は他のホームセンターよりもジュンテンドーの方が安い気がします。

そして今回やった塀作り。ドリルが2台あれば下穴を開ける「ドリル刃」とコーススレッドをねじ込む「ドライバービット」とをいちいち付け替える必要が無いのでどんどん作業がはかどります。そして今までちょっと厳しかったプラ杭への穴あけもマキタなら余裕、トルクの低い高速回転モードでもあっという間に貫通します。2台のドリルを同時に使うとなるとどうしてもコードが絡まってくるんですが、便利さ故にあまり気にしていません。

今回の塀作りに使った2台のドリル。緑色のがマキタ製、赤色のが前から使っている藤原産業製です。合併浄化槽改の雨水タンク上が良い作業スペースになっています。


そんな感じで塀作りに大活躍したマキタですが、その後ふと思い出したのは10年以上前に買った充電式ドリル。リョービのコンボキットというインパクトドライバー、作業用ライト、ドライバードリルの3点セットで、意外と短期間でヘタったバッテリーを更新しようにもあまりに高すぎたので、ストックヤードの奥の方へ仕舞い込んでいました。そこでこれのバッテリーについて改めて調べたところ、当時は無かった互換バッテリーがアマゾンにあったので購入、探し出したこれに付けてみたところ問題なく動いたので。結果的にドリルとして使える物が4台になりました。(;´瓜`) 

そんなだったらマキタを買う前に思い出せば良かったのにってことになるんですが、硬いプラ杭に穴を開けたりするのでパワーのあるAC電源のを買っておいて正解だったと思います。ただ4年前に設置した自宅東側の塀については、横板を単体で外してメンテしようと考えているので充電式の方が便利そう。後は各ドリルの稼働率を上げるため、開けるべき穴を求めてあちこちさまよい歩きます。

リョービのコンボキット、黄色いのが互換バッテリーです。2個で2,900円程と純正バッテリーに比べて驚くほど安いうえ、内臓の充電池も純正品がニッケルカドミウムなのに対して安全で使い易いニッケル水素、容量も純正品が1300mAhなのに対して3600mAhと大容量、後は耐久性ですね。

ところでその互換バッテリー、適合しない充電器 (BC-1202) で充電すると発煙・破裂するようです。写真は1960年代に発売された充電式の「カドニカライト」、充電中発火するという事故が何度かあってそれが少しだけトラウマになっていたので、互換バッテリーについてはそこのところを良く調べてからポチりました。結果ウチの充電器 (BC-1204) では特に問題なく充電できています。


最後にウチのマキタ3兄弟、丸ノコ、園芸バリカン、ドリルです。一番年長の丸ノコは40歳くらいだけれど、マキタって昔から緑みたいです。

2025年11月28日金曜日

アクシデントありのDIY

先月17日の日記にちょこっと書いた自宅北側に塀を作る件、頑張って設置完了しました。この塀、奥隣り宅のアプローチからウチの裏側が丸見えになっているので美観のための目隠しと、寒くなるにつれ騒々しくなるエコキュートの防音を兼ねています。

元々新築時に設置しようと考えてはいましたが、メーカー製のアルミフェンスだとお隣と共用しているブロック塀の加工が必要なうえ後々のメンテナンスも業者さん頼みになるのでなかなか踏み切れず、できれば自分でメンテできるものをDIYでと考えていました。そして昨年見つけた地面に埋めても腐らないプラスチック製の杭、これを使って1ユニットだけ作り今年春から様子を見ましたが、特に問題なさそうなので今回さらに5ユニット分追加したのです。お隣にはずいぶん前に設置の承諾を得ていましたがあれからずいぶんの時が、お待たせして申し訳なかったです。

ユニット単体の構成は7枚の横板を取り付けた2本の柱、その柱にステンレス製のボルト・ナットでプラ杭を固定します。ユニット自体はもともとあるのと同じものを5枚作れば良いのですが、問題は全部で6枚あるユニットをビシッと揃えて設置する作業。ブロック塀の内側に置くわけですが、横方向の力はプラ杭に、縦方向の力は木製の柱にかかる構造で、クルマ用の小さいジャッキ2台で水平を取りながら連結させていくその作業がなかなか難しく手間なのです。

そして運命の時、プラ杭を埋める穴の深さを調整するため一度抜いたユニットを設置済みの塀に立て掛けていたんですがそこへ突然の強風、「バカーン!!」とえらい音がしたので慌てて振り返ると、風に煽られ倒れたユニットが縦どいを直撃していました。あああああ!!(T∩T) 

まあやっちゃったものは仕方ないので気を取り直して作業を続行し、次の日全ユニットの設置が完了しました。途中作業しない日もあったけれど資材調達から加工・塗装、そして設置まで3週間近くかかりましたが、各ユニットごとに杭を残したまま取り外しができるので後々のメンテナンスもラクだと思います。壊れた雨どいは一応交換を考えているけれど、普段目につかない場所だし応急修理した結果そこまで見栄えも悪くないので案外このままにしとくかも、設置した塀のおかげでお隣からも見えないので結果オーライってところです。

最後に今回のDIYで大活躍したのが先日買ったマキタのドリル、これについては次回の日記に書きたいと思います。

道路から望遠で撮ったもの、威圧感の無い高さに抑えました。

割れたたて樋。茶色い塗料が2か所付いたので、まるで雨どい妖怪のよう。

2025年11月21日金曜日

いいイヤホンの日

今週火曜日は11月18日の語呂合わせで「いいイヤホンの日」、ワタシもイヤホンやヘッドホンを何個か持っていますが普段そこまで使うこともなく、どちらかというと飾って楽しんでいる感じです。ところでイヤホンといえばつい最近のこと、朝目覚めた後布団の中でスマホをポチポチしていましたが、たまたま出てきたのがパナソニックの「聞こえチェック」というサイト、そこでは年代別に通常聴きとれるとされる周波数の音が出るようになっています。

さっそく聴いてみましたが60代は当然余裕、一段周波数が高くなった50代も全然OK、それなら40代だって・・・えっ、聴こえない(゜д゜#)慌てて飛び起きマイルームに移動、スマホのスピーカーではなく持っている中で一番フラットな特性のイヤホンで再び40代を聴いてみるとギリ聴こえる、じゃあ30代はどうかとスマホのボリュームを最大にしてみましたが・・・無理でした。

しかし30代より若い世代には聴こえる音がワタシに聴こえないこの事実、年齢に抗えないのは仕方ありませんがオーディオを趣味とするワタシにとってこれは大問題です。ただ不思議なことに音楽が昔と今で違って聴こえるなんてことは全く感じず、そこで調べたところザックリですが「モスキート音(周波数の高い音)とオーディオ装置からの音楽とは基本的な概念が全く違うので、モスキート音の聴こえ方と音楽の聴こえ方は一切関係が無い」といった内容のものがあったので納得しました。それと、ワタシより若い世代の40代がギリ聴こえたのも良かったです。(’∀’*)

そういえばワタシなんかよりずっと年配であるオーディオ評論家の先生方がオーディオ雑誌で機器による音の違い、それもスピーカーなどでは無く電源コードを比較して高音域がどうのこうのって聴き分けておられる事実、これらのこともモスキート音の聴こえ方と音楽の聴こえ方には関係性が無いということへの裏付けになるかもしれません。

最後に高度な聴き分けができるオーディオ評論家の先生方、ワタシには絶対真似できませんが下の言葉を複数組み合わせて使えば、実際聴き分けはできなくても先生方が書いたような文章になると思います。

大らか・ゆとり・華やか・肉厚・低重心・豊か・パンチ力・甘い・自然・満足感・エネルギー・量感・アタック・活き活き・重量感・醸成・安定・余裕・細部・硬さ・強弱・正確・繊細・粗さ・伸び・透明・響き・スムーズ・スケール・鮮明・俊敏・スピード・分離・歪み・芯・セパレーション・広がり・テンション・表現力・タッチ・レンジ・滑らか・暖か、まだまだいっぱいありますがキリが無いのでこの辺でヤメます。

マイルームに飾ったAKGのヘッドホン、安物ですがマズマズの音です。

2025年11月14日金曜日

迷惑電話

皆さんもそうだと思いますが詐欺電話を始めとする迷惑電話の着信、かなり頻繁にかかってくるので困っています。

スマホの場合相手の番号が表示されるので知らないものはとりあえず無視。その後ネットで調べると殆どが詐欺電話なので速攻で着信拒否にしています。ただ問題なのはナンバーディスプレイを契約しない限り相手の番号がわからない固定電話、ウチはもちろん契約無しです。今の時代固定電話が無くても困らないんですが、あったらあったで便利な面もあるので使い続けています。

そんな固定電話にかかってくる迷惑電話といえばタダで設置してあげるという太陽光発電の勧誘。この手の電話はすぐに断っていますが、一度だけ相手をしたことがあります。「今お使いの電気代が安くなる中国電力新プランの紹介です」から始まるけれどだんだんハナシが太陽光の方に傾いて行って中国電力なんてまるで関係なし。しばらく説明を聞いてから「それで、最初言われた中国電力の新プランはどんなのですか?」って聞くと焦った感じで「今の電気代が半額になるプランです」ワタシ「中国電力にそんなプランがあるなんて聞いたことないですよ」相手「そうですか、ではこちらで調べてみます」と言われた途端ガチャンと電話が切れました。後でこれらについて調べたところ、うまいこと言ってアポを取り、営業さんを出向かせて半ば強引に契約させるという高齢者相手の商売みたいです。困るなあ。(´・ω・`)

また営業さんと言えば、ワリと頻繁にかかってくるのが不用品の買い取り。「無いですっ!」って言ってしまえば大概引き下がられるので太陽光に比べれば良い方なんですが、なかなか許してもらえない年配の女性オペレーターさんに根負けし、一度だけ営業さんに来てもらったことがあります。ただ案の定値の付くものなど殆ど無く、あっても二束三文。その営業さんに聞いたところ、買い取った品物はさらに一番高値で買い取ってくれる店に転売し、最終的にその店がヤフオクに出品するとのこと。なるほど、たいして値が付かないのはそういう理由なんですね。それなら自分でヤフオクに出した方がよほどマシです。

で、その時唯一買い取ってもらったのはフイルムカメラで買い取り価格は1,200円。それに付けていたレンズはそう、2016年の日記に書いた放射線を出すので始末に困っていた「アトムレンズ」です。(その時の日記はこちら)一応営業さんにはそのことについてサラッと触れておいたけれどどこまで理解されたのか、大胆にわしづかみにして持ち帰られました。

10年以上使っているユニデンのコードレスホン、デジタル方式で盗聴されないということだったのでこれにしました。今までにヘタった充電電池を2回交換しています。

2025年11月7日金曜日

駐屯地カレーを買う

自宅近くの道の駅に「陸上自衛隊 出雲駐屯地牛スジカレー」というのがあってビックリ。カレーといえば海上自衛隊のイメージで実際隣には「護衛艦いずもカレー」っていうのも置いてありましたが、物珍しさもあって駐屯地の方を買ってきました。自宅から距離にして4キロほどの出雲駐屯地は今までいろいろと関りがあり、例えば小学校の同級生で転校して来たり行ったりするのは大概お父さんが自衛官でした。またその他いくつかの関りについて書くと、

まず最初は幼稚園の遠足でここへ行ったこと。ガチガチに硬いマットの2段ベッドや広くて深い大浴場に驚きました。そしてその時出されたお昼ご飯はカレー、そっか、陸上自衛隊でもこんな時にはやっぱりカレーなんですね。

続いて小学生の頃行ったのは自衛隊の運動会。本物の銃に触れられたり高いところに張ったワイヤロープを使ってレンジャー隊員が演技をしたり。ある時にはグラウンドをゆっくり回る舟に仕立てた大型トラックの上で、ハッピ姿の隊員たちがソーラン節に合わせて網を引く楽しい出し物があったり。そして毎回トリを飾るのが戦闘服の隊員達が火を噴くヤマタノオロチを小銃(空砲)や煙幕を使って撃退する圧巻の「コンバットのオロチ退治」、もういろいろ盛りだくさんですごく楽しめました。

月日は流れて東部高等技術校勤務の頃、技術校は退官する若い任期制自衛官も受け入れていたのでヘリコプターの体験搭乗に招待され「もうちょっと右」「このまま真っすぐ」ってタクシーに道を教えるみたいに自宅上空を飛んでもらったり、出雲駐屯地出身の生徒が「自衛隊の小銃にはアタレって書いてありますよ」って教えてくれたりといろいろありました。

また技術校には男子と女子に分かれたワリと大きい寮があるけれど、そこにおられる舎監さん達は成り行きで代々自衛隊のOBさん。ただ寮生を思ってのことで決して悪気はないんですが、元々が軍隊気質なせいか次々と規則も増えて生活指導も厳しくなりがち。高校出たての寮生達にとってはそりゃもうストレスが溜まる一方だったので、ワタシが教頭の時にお願いして少々規則を緩めてもらいました。あと舎監さん達の中には長い出雲駐屯地での勤務経験のため、何か報告されるときに「駐屯地で!!」と言ったあと慌てて「寮で!!」って言い直されたりするので、ワタシその度に笑い出しそうになるのを必死で抑えてました。以上出雲駐屯地に関わるバナシはだいたいそんなところです。

渋いパッケージの駐屯地カレー。出雲駐屯地のオリジナルレシピだそうで、味の方は結構コクがあってまずまずといったところ。でも意外と甘口でした。

2025年10月31日金曜日

報告4つ

今回は直近での出来事について、4つ報告したいと思います。

1つ目はカミさんのスマホ
9月26日の日記に書いたカミさんのスマホがウチのWi-Fiになかなか繋がらない件。その時はルーターをいろいろいじったけれど改善されませんでしたが、その後一瞬で繋がるようになりました。それまでは外から帰った時など数十分、下手したらずっと繋がらなかったりしてたんですがこの変わりよう、何かのキッカケでルーターとの相性が良くなったみたいです。ただその代わりに今度はワタシのスマホが直ぐに繋がらず数分間グズグズするようになってしまって、まあ最終的にはつながるのでこのまま我慢することにします。

シルバーのがカミさん、ブルーのがワタシのエクスペリア、色違いの同型機種です。共に中古品を手に入れましたが、古い機種なのでボディーのワリに画面が小さいです。

2つ目は25H2
既に済ませた方も多いとは思いますが、10月3日の日記に書いたウインドウズ11・25H2へのバージョンアップについて。あれから数日間様子を見ていましたが一向に自動アップデートする気配が無いので「windows11.0-kb5054156」ってファイルを使って手動でやりました。バージョンアップ自体は一瞬で終了、その後の再起動のほうがよほど長かったです。ただ全体を見渡してもどこがどう変わったのかさっぱりわからない、スタート画面に全てのアプリが表示できるようになるって聞いていたので期待してましたが今までと全く変わらず、何か特別な設定が必要なんだろうか?

3つ目はマキタのドリル
今後のDIY用にマキタのドリルを買いました。既に1台持っているけれど、2台あったほうが作業上何かと便利なのです。今回買ったのは一般家庭用の安いやつですがマキタはマキタ、カッチリとした造りでいい感じです。これの使い勝手についてはまたの機会に書きたいと思います。

買ったのはこれ、AC電源のやつ。

4つ目はお客様
今までも何度かこの日記に書いたTANINOさんが10年ぶりくらいに来られ、近況報告や思い出話に花が咲きました。この方とはワタシの岡山時代、お互いまだ20代だった頃からの付き合いですが、穏やかだけど芯の通った尊敬できる先輩です。

そしてTANINOさんの愛車はランドクルーザー、それも「トゥルーピー(トゥループキャリア)」という兵員輸送仕様の輸出専用モデルを逆輸入したもので超希少車です。しかしこういった逞しいクルマもいいなあ、ワタシもこれを見て少しクラシックな雰囲気が漂うランドクルーザー70の新車を買おうかなんて無謀な考えが一瞬頭をよぎりました。

日御碕で撮りました。流石の力強い走りですが、車高があるので車内からの眺めもなかなかです。

2025年10月24日金曜日

DIYのマストアイテム

ということで前回の日記にちょこっと書いた、ワタシにとってのDIYマストアイテムを3点紹介します。

塗装部門・クレオパワー(和信ペイント)
屋外の木部用塗料。よく伸びて塗りやすいうえすぐ乾き、臭いが無いのでご近所に迷惑がかかることもありません。水性なので耐久性を心配しましたが、年に一度程度の部分補修で十分です。

クレオパワーの18リットル缶、別名一斗缶ですね。

エアコン部門・ナイログ(アサダ株式会社)
超有名なフレア部分の漏れ止め剤でプロ御用達。冷媒ガスと混じっても問題ないので多少多めに塗っていますが、滑って締まり過ぎるためネジ部には付かないよう気を付けています。古い配管を何度再使用してもガスが漏れないのはこれのおかげだと思います。

実際はラベルがありますが、剝がれてきたので取っちゃいました。

防水部門・エースクロス031アルミテープ(光洋化学株式会社)
防水機能を持ったテープで、バルコニーに敷いた雨漏り予防のシルバーシートを固定するのに使いました。他にもいろいろなテープを試しましたが最終的にはこれ一択、抜群の対候性や防水力を持っています。ただ瞬間接着剤でも塗ってあるかのような半端ない粘着力なので施工には注意が必要、40センチ程度に切り分けて慎重に貼り付けました。あと驚きなのはJIS試験の結果で何とこのテープの寿命は50年、ワタシ亡き後も長期間シルバーシートの下が濡れないなんて凄すぎます。

テープの裏には台紙が付いていますが、それが無いと巻きがほどけないかも。

防水ついでに書きますが、自宅をバルコニー付きにしたのはウチを建てたハウスメーカーのカタログで見て家全体のバランスが良くそこが気に入ったから。外観はほぼそのままに壁や瓦、あと間取りの変更をお願いして建てました。しかしベランダやバルコニーについて工務店の経営者などがやっているYoutubeを見ると「付けてはいけない」「後悔する設備」「やめとけば良かった」などネガティブな動画ばかり。理由としては「設置費用がかかる」「結局使わない」などですが、大きなものでは「雨漏りしやすい」「定期的な塗り替えや貼り替えが必要」などそこは納得できる内容、雨漏り予防のシルバーシートを敷いたのもそのためです。

ただ最近になってウチのバルコニーは防水力が高く基本ノーメンテの「金属防水」だということがわかりました。もっと早く知っていればシルバーシートを敷かずに済んだのかもしれませんが、バルコニーの一部が1階のステレオ部屋にかかっているので雨漏りは大敵、それを考えると防水が二重になって良かったと納得しています。あと昔の金属防水はジョイント部からの水漏れが懸念されたようですが、今のものは万が一そこに雨水が入ってもちゃんと排水されるようになっています。

これはバルコニーの壁を低い位置から見上げて撮ったもの。何パターンか選べたので腰壁は少しだけ高め、手すりは低めの物にしました。そのおかげもあって椅子に座ると殆どご近所が見えなくなるので、たまにここからねぐらに帰る鳥や夜空の星をポーッと眺めています。ウチのはバルコニーと言っても1/3だけ軒がかかっているので、その部分だけはベランダです。

2025年10月17日金曜日

DIY再開

やっと涼しくなったのでフェンスの塗装などのDIYを再開しました。まあ真夏に数台やったエアコンの入れ替えもDIYっちゃDIYなんですが、創作的要素に欠けるので除外です。そして直近でやった小規模なやつは、

操作パネルを囲う
最初にやったのがこれ。リビングダイニングと繋がったキッチンの壁にはドアホン、24時間換気システム、エコキュートの各操作盤が取り付けてあるんですが、それらを枠で囲ってニッチ風に仕上げました。元々この場所への設置は新築時にワタシが指定しましたが、それぞれの大きさや厚さなど全く考慮しなかったので出来てからの取って付けた感やチグハグ感がずっと気になってました。そこで枠で囲ったところまずまずの一体感、もっと早くやれば良かったと思います。

費用はダイソーで買った板3枚330円と少量の塗料、あとはこれをニマニマ眺めて飲む酒代が加算されます。

壁スイッチを綺麗にする
次にやったのが家中にある壁スイッチやコンセントの塗装や交換。さすがに15年も経つとプラスチックが黄変してなんだか汚ない、そこで枠は塗装、スイッチ部分は塗装または予備と交換しました。

まるで新品、費用はアサヒペンのラッカースプレー(ミルキーホワイト)、確か850円程です。しかし身近なプラスチックやヘッドライトの黄ばみ、何とかならないかなあ。


そして今後の予定としては

外壁の防滴処理 やる気度 ★★★★★
バルコニー外側に貼ってあるサイディング下部の防滴加工をするつもりです。そこには横方向に5センチ幅のアルミ板が貼ってありサイディング裏の通風のため隙間があるんですが、そこからヘラを入れてコーキング剤を塗ります。やる気度が高いのは簡単な作業ですぐに終わるからです。

エコキュートヒートポンプユニットの移動 やる気度 ★
これからは気温も下がりエコキュートの作動音が大きくなる時期に入ります。そのこともあって昼に安く沸き上げできる「おひさまシフトコース」に契約変更しましたが、ご近所とウチにとってのさらなる静粛性を求めてタンクはそのままヒートポンプユニットだけを10メートルほど移動します。エコキュートの場合ヒートポンプユニットには水が循環しているだけなのでエアコンよりは楽なんですが、配管からの放熱をいかに抑えるかが施工のキモ。ただ部材が結構高いうえどの程度の効果があるのかわからないのがやる気度が低い理由です。

リビングダイニングの壁紙塗装 やる気度 ★
壁スイッチを綺麗にした結果逆に壁紙の汚れが目立ってしまって。経年劣化もですが、やっぱり煮炊きするキッチンと繋がっているので他の部屋に比べて汚れが目立ちます。壁紙はビニール製なので専用塗料で塗れますが、家具をどかして養生したうえで塗装となるとかなり面倒な作業。まあ室内だけに天候の影響を受けないのでボチボチ取り組みます。

敷地北側の板塀設置 やる気度 ★
現在一部分だけ設置していますが、自宅の裏側をほぼ覆うカタチにこれを増設します。今あるやつのコピーを作ればいいだけですが、全面となると費用的にも労力的にも結構大掛かりになるのでちょっとひるんでいます。

次回の日記ではDIYにおけるワタシのマストアイテムを、塗装部門、エアコン部門、防水部門の3つに分けてそれぞれ紹介したいと考えています。

2025年10月10日金曜日

コーヒー高い

最近になってやっと秋めいてきましたね。しかし今年の夏も暑かった、若い頃は夏と聞くと何かいいことがありそうでちょっとワクワクしましたが(実際は何もなかったけれど)、ここまで暑くなると若年層でも夏は要らないって人が増えたんじゃないかなあ?まあそうは言っても洗濯物がすぐ乾く、エコキュートの湯沸かしが早い、日照りで前庭の草が伸びないので草刈りの手間が省けるというワタシなりのメリットはあります。

ハナシは変わっていつもまとめ買いに使っているコスモス。毎回同じような物を買うけれど以前に比べて1,000円、下手したら2,000円ぐらい総額が高い、そう、これって値上げの影響なんです。最初のうちは「値上げといっても1点につきせいぜい5~20円程度」」ぐらいにしか考えていなかったけれどとんでもない、よくよく見渡すと多くの商品が結構な値上がりとなっています。ただワタシ、この大幅な値上げに対してすぐに気付かないほどリッチな生活をしているなんてことはサラサラ無く、ただぼんやりしているだけのハナシです。

そういった中でも早くから意識していたのが挽いたコーヒー、何でも生産国が天候不順のため不作であるとか、大陸でのコーヒー消費が増えたというのが大きな理由らしいけれど、今までの値段の1.5倍、物によっては2倍ぐらいになってたりします。コーヒー好きのワタシにとって品物自体が店頭から消えたワケではないのでそこは助かるんですが、できることなら早い段階で元の値段に戻って欲しい。当面コーヒーの代わりに紅茶や緑茶を飲む機会を増やそうと思います。

そして最後に値上がりの筆頭と言えばやっぱりお米。ただウチの場合一度炊いて冷凍しとけば当分持つので今のところそこまで家計に響いては無いんですが、安い時期に買ったのがそろそろ底をつきそうなので先日備蓄米を買っておきました。ところでこの備蓄米、かの農水大臣が国民にネーミングを求めたところ、早速ネット民が反応してつけた名前が「ナナヒカリ」。これは結構有名なハナシですが、ワタシも言い得て妙だとえらく感心したところです。

コスモスに残っていた安売りのコーヒーを買い占めました、といっても2個だけです。
今まで買っていたのはずいぶん前から見かけなくなりました。

コスパが良くておいしいので良く買っている越後樽焼は内容量が200gから

186gに、まあ袋にハッキリと書いてあるので半ステルスってところでしょうか。
この「越後樽焼」、その語感から映画「楢山節考」を勝手に連想してしまいます。

値上がりとは関係ないけれど、かっぱえびせんに「出たらめでたい花形」のやつが入ってました。
めでたいなあ ヽ(^^)丿

2025年10月3日金曜日

Windowsのアップグレード

今月14日でサポートが終了するウインドウズ10ですが、11へのアップグレードにあたってネックとなるのがセキュリティに関する「セキュアブート」や「TPM2.0」の有無。特にTPM2.0チップ非搭載のパソコンについてはパソコンメーカー、パソコン販売業者が当然のように買い替えを勧めてきますが、パソコンも安くは無いのでそんな簡単にポンポン買い替えられるワケでも無く、ずいぶん前からネットではチップ非搭載パソコンユーザーの意見や対策などでもうカオス状態です。

とりあえず目にしたところを列記してみると、

・裏ワザを使って無理やりアップグレードした。
・裏ワザでアップグレード後4年経つけど今まで何とも無い、何をいまさら。
・パソコンを買い替えさせるための作戦では?
・最近になってマイクロソフト側が11の必要要件を緩和したらしい。
・緩和と聞いてアップグレードしてみたけどやっぱりはじかれた。
・今はアップグレードできたとしても、いずれマイクロソフトからの締め付けがくる。
・一般的なユーザーはTPM2.0など無くても問題ない。

などいろいろ。マイクロソフトもそんな状況を察してか、今年7月に条件付きで10の無償サポート延長を表明しましたが、それも1年経てば終わりです。そこでこれまでにワタシがやったこととしては・・・

レノボ(6年前に入手・主にリビングで使用・元々はウインドウズ10
3年前アップグレードしようとした時なにかの理由ではじかれたけれど、裏ワザを使って11のバージョン21H2にアップグレードしました。その後改めてバージョン24H2をクリーンインストールしましたがかなり難航、ただ途中出てきたメッセージはいつもの「システム要件を満たしていません」ではなく「とりあえずアップグレードさせてあげるけど、後で何かあっても知らんよ」みたいな意味深なやつです。これって要件緩和によるものなんでしょうか?

青い本体に合わせて壁紙も青系にしています。

ヒューレットパッカード1(13年前に入手・マイルームで使用・元々はウインドウズ7
えらく安かったこのパソコン。以前7から10にアップグレードしましたが、昨年秋11のバージョン24H2に再アップグレード。特にTPM2.0の回避対策をした覚えもないんですが、レノボに比べてえらくすんなりと終わりました。またそれまではセキュアブートが無効状態だったので、11をインストールする前にBIOSの設定を変えて有効にしておきました。

ヒューレットパッカード2(13年前に入手・ステレオ部屋で使用・元々はウインドウズ7
PCオーディオ用として使っているこれはマイルームのと同じ機種。それまでは10でしたが、デュプリケーターを使ってマイルームの11をまるまるコピーしました。以前からデスクトップに置いているレベルメーターも再インストールしましたが、ちゃんと動いています。

壁紙の一部、ペイントソフトを使って壁紙の10を11に変えました。

エイサー(7年前に入手・以前ジョイフルで使用・元々はウインドウズ10
このモバイルノートにはウインドウズでは無く、無料のクロームOSをインストールしました。これで使えるフリーソフトもいろいろ提供されていますが、ウインドウズのソフトは使えないのが残念なところ。ただグーグルクローム上でやれることはウインドウズパソコンと変わらないうえ、今まで殆どパツパツだったSSDに半分以上の空きができたのが良かったです。

この壁紙はギラギラし過ぎ、もう少し大人しいのにしたいけれどなかなかいいのが無くて・・・

ということでパソコンを買い替えることなくアップグレードでき、その後のアップデートも問題なく行われています。ただ10のサポートが正式に終わった後はどうなるか?案外マイクロソフトから「いくら11でもTPM2.0チップ非搭載パソコンへのアップデートは提供しない」など新たな締め付けが来るかもしれず、そうなったらヒューレットパッカードは諦めるしかありませんね。あっ、ステレオ部屋のはスタンドアローンで使えばいいか。

あと既にリリースされている11のバージョン25H2にちゃんとアップデートできるかどうかも気になるところ。特に問題なければ自動でアップデートされるハズですが、ウインドウズアップデートの画面に表示されなければ手動でやることに。まっ、最初のうちはいろいろと不具合もありそうなのでしばらく様子見したほうが良さそうですが、バージョンごとのサポート期間も決まっているので早めにやっておきたいのです。

最後に11の要件を満たしていないパソコンはともかく、それを満たしているパソコンでさえアップグレードが難しい場合もあるようで、それはインストールするのに一番苦労したレノボのこと。だってこれにはセキュアブートはもちろん、TPM2.0チップだってちゃんと積んでありますもん。

レノボのセキュアブート、OK。

TPM2.0だってOKなのに、CPUが少し古いからかなあ?

2025年9月26日金曜日

中継器、ダメでした・・・

今回は先月Wi-Fiについて書いた日記と似たような内容のうえ、しょうもない結果に終わったことについての報告です。ちょっとだけ長文ですが、よろしければお付き合いください。

以前カミさんが本拠地をリビングから自分の部屋に移したって書きましたが、そこではスマホがWi-Fiになかなか繋がらないとのこと。これは電波強度がどうのこうのではなく単にウチのWi-Fiとカミさんスマホとの相性問題のようで、その証拠にそこで使っているアマゾンTVスティックは何の問題も無く繋がっています。とは言っても聞いた以上それを放っておくワケにもいかず、中継器をかましてもっと電波強度を上げれば相性問題が解決するかもと考えました。ジゴロのワタシは一生懸命なのです。

さっそく買った中継器はバッファローのコンセントに挿すタイプなんだけどこれが全然繋がらない。いや、電波的には繋がっているんですがインターネットに繋がらないのです。もう何度設定とリセットを繰り返しても全然ダメなので初期不良を疑いましたが、どうもWi-FiルーターをAP(アクセスポイント)モードで使っている場合は中継器のIPアドレスを上流にあるホームゲートウエイに合わせる必要があるみたい、そしてその設定がまた猥雑なのです。

となるとネット無しでは生きていけないワタシのこと、下手にホームゲートウエイにまで手を加えて全体がダウンするのもイヤなので中継器は諦めました。ただこれで終わりでは面白く無いのでマイルームに置いたルーターを隣のウォークインクローゼットに移動、これによってルーター自体が6メートルぐらいカミさん部屋に近づいたことになります。その後スマホの電波強度測定アプリで調べた結果確かにカミさん部屋の電波強度は上がりましたが、今度は距離が長くなった分リビングの電波が弱くなってしまって。そこで何度もリビングとウォークインクローゼットを往復してルーターの高さや向きを微調整しましたが、結局最初にポンと置いた位置がベストでした。

そこで次の手ですが、ホームゲートウエイにはLANケーブルを全部で4本繋げられるので、使っていないWi-FiルーターをAPモードにして増設しようと考え、

その1
最初に取り出したのが以前使っていたバッファローのルーター。SSIDもパスワードも今使っているのと同じにできるのでデバイス側の設定を変えなくてもいいんですが、確かこいつはたまにWi-Fiが途切れた記憶が。おまけにずいぶん古い物なのでこれが新たなトラブルメーカーになるのもイヤでヤメにしました。

古いうえに5GHzが無い。

その2
次に取り出したのが以前ヤフオクで手に入れたソフトバンクエアー、当時解約するとただのゴミになることで有名だったやつです。これをAPモードルーター化したんですが、SSIDやパスワードを変えることができないうえ何故か表示されないサイトがあったりするのでヤメにしました。

落札価格は何と100円。

その3
いっそのことルーター自体を最新型の電波が強いのに変えてやろうかと内部アンテナが8本ぐらいあるやつを狙いましたが、アマゾンのレビューを見ると繋がらないとか途切れるとかのカキコミが。これって下位、上位モデル関係無しのWi-Fiルーターアルアルなんですが、高い金を出してホントに繋がらなかったらイヤなのでヤメにしました。

例えばこんなの、でもワタシは四角い方が好き。

ということで、このまま今までのやつ1本で行くことにしました。電波強度が下がったリビングですが、そこにあるエオリアはまだしもエコキュートの方がやや不安定、それでもギリギリ何とか繋がっています。

そして
その後仕事から帰ってきたカミさんからスマホを借りてカミさん部屋で試したところ、電波強度を上げたのにもかかわらず繋がりにくさは今までと変わらない感じ。そこでよくよく聞いてみると「元々どの部屋でも似たような状況だった」という後出し報告がありました。しかしそうなると移動した意味が全く無いのでルーターをマイルームに戻してリビングの電波強度を復活させましたが、ここまでの苦労が報われずもうガックリ。だいたいカミさんはいつも説明が悪すぎる ヽ(`Д´)ノ  、以上です。

束の間ウォークインクローゼットでのんびりしているルーター、今は元の場所にいます。

2025年9月19日金曜日

久々の三瓶山

大田市と飯南町にまたがる三瓶山、好きなドライブ先のひとつです。その三瓶山に涼を求めて行ったのは今週火曜日、ただ地上と1℃程しか差はありませんでした。

姫逃池(ひめのがいけ)がある北の原を少しだけブラブラしましたが、いつものように森の中の道を散策することなく帰ました。だってネットのくま目撃マップで見ると、三瓶山周辺にもいくつか「くまマーク」がついてましたもん。ご婦人が2人、森の入口にある木製テーブルでお弁当を広げておられたけれど「この方々は食うことばかり考えて自分達が食われることは頭に無いんだろうか?」なんてよけいな心配をしてしまいました。

ところでワタシ、今まで幸いにも自然の中で猛獣に遭遇したことは無いんですが大型犬が迫ってきたことがあり、それも今回行った三瓶山北の原でのハナシです。10年ほど前、ワタシとカミさんは誰もいない平日にここを訪れ、お互い離れた場所でそれぞれ写真を撮っていました。そこへクルマでやってきたオジサンが2頭の大型犬を外に出した途端、それがワタシめがけて猛突進。犬種には詳しくないけれど一頭はボクサーみたいなガッシリしたやつ、もう一頭はグレイハウンドみたいなシュッとしたやつでワタシまでの距離は200メートル程です。

その様子を見てワタシ一瞬「オッ!!」と身構えましたが、近づくにつれて2頭ともすごく嬉しそうに走ってくるのがわかったので何もせずに見守っていました。そしていよいよ近づくと走るスピードも落ちて何だかはしゃいでいるだけって感じ、そこへやっと追いついた飼い主のオジサンは持ってきたリードにそれぞれを繋ぐやいなや2頭の頭をおもいっきり「パカン!!パカン!!」とひっぱたき、ワタシにぺコンとおじぎをしてから叱られてすっかりしょぼくれた様子の2頭と共に去って行かれました。

まあ何かあったら飼い主として責任重大だし躾も必要だろうとは思いますが、叩かれた犬達が何だかかわいそう。とは言っても結構な大型犬だったので、相手は遊びで突っかかったつもりでも案外こちらはケガするかもしれませんしね。ただワタシは勢いよく向かってくる犬よりも、鬼のような形相でそれを追いかけるオジサンの方がよっぽど怖かったです。

おいしいパン屋さん「森のくまさん」で買いましたが、別にくまみたいな店員さんはおられません。

2025年9月12日金曜日

前庭の草刈り

今週前半は結構な雨、もう土砂降り状態で深夜にドンガラドンガラ雷まで。あまりに降るので恵みの雨を通り越してますが、庭の木々達は嬉しそうでした。

ところで庭と言えばウチの前庭、名付けて「雑草ガーデン」です。えらく早かった梅雨明けからずっと日照りが続いたのでナミブ砂漠状態でしたが、先月中旬から下旬にかけて何回か降った雨のせいであっという間に緑が復活。その後も結構伸びたので先週土曜日に芝刈り機を使って刈りましたが、この成長ぶりはさすが雑草です。元々植えていたリッピアは殆ど駆逐されてしまったけれど、これを植えると雑草が生えないってハナシは何だったのか?

今回の草刈りもスマホで音楽を聴きながらやりましたが、途中コードが引っかかりイヤホンがスポッと抜けて片方のイヤーピースを紛失、あたりを探したけれど見つからないので予備のピースを付けて作業を続行しました。コードが要らないブルートゥースのやつもあるけれど、立ち話が止まらないスッポンの山さんとかに声をかけられた時コードが見えれば「ああ、今音楽を聴いてるんで気付かないんだ」ってわかってもらえますもんね。草刈り一つとってもいろいろと気を使います。

作業が終わった後マイルームでくつろいでいるとカーペットに黒い物体が、見ると紛失したハズのイヤーピースでした。どうも地面に落ちたんでは無く耳の中に残っていたようで、ワタシその上から新品のピースを付けたイヤホンを押し込んでいたんですね。そんなことにさえ気付かなかった自分を憂い、その後しばらくいつもの虚しさに包まれていました。

これは刈る前の様子でかなりボサボサ、刈った後は芝生っぽく見えていい感じです。

イヤホンはJVCのカナル型、白いシャツだと真っ赤なコードがかなり目立ちます。またこれは低音の押し出しが強く、作業中の暑さでヘロった体にズンズンと重低音の刺激を与えてくれます。

2025年9月5日金曜日

既にオワコンですが・・・

既にオワコンなのは承知していますが今回またまたエアコンのハナシ。ちょっと困っていろいろ考えたってだけの内容でおまけにまずまずの長文ですが「もうエアコンのハナシは要らない」とかおっしゃらずにお付き合いください。

前回の日記に書いたとおり、今までリビングを本拠地にしていたカミさんが自分の部屋に居るようになったけれどそこのエアコンはハイセンス、以前室内機からのガス漏れのため新品に交換してもらったやつです。この部屋では殆ど使ってなかったんですがいざ冷房をかけてみると「湿度戻り」が激しい、今まで各部屋のエアコンを使ってきましたが湿度戻りを意識したのはこれが初めてです。そこでハイセンスをストックしてあった富士通ノクリアにDIYで交換しました。ノクリアは設定温度に達すると室外機が止まる「サーモオフ」時に送風も止められるので湿度戻りも抑えられるハズ、現在我が家の家計はカミさんによって支えられているので何としてでも快適に過ごしてもらいたいのです。

ところでそのノクリア、設定温度に近づくと消費電力120Wぐらいの超低速運転に移行します。ただそれだと部屋と室内機内にある熱交換器との温度差が小さくなるので除湿能力が落ち、50%台だった湿度が60%台後半に。ハイセンスの湿度戻りほどでは無いにしろ、マイルームと比べて体感的なカラッと感がかなり違います。また何%とかいう湿度についてですが、これは「相対湿度」のこと。相対湿度は室温の変化によって変動するのでイマイチ本当のところがわかりません。そこで温度変化の影響を受けない「絶対湿度」を表示できる湿度計を買ってカミさん部屋とマイルームとを比較してみたところ、やはりハッキリとした差がありました。

その原因とし考えられるのは・・・

エアコン特性の違い
ノクリアは設定温度に近づくとすぐに超低速運転に移行し、設定温度を正確にキープする。マイルームの霧ヶ峰は設定温度に達してもかなりの時間中~低速運転を継続するのでそれに伴って除湿も続き、結果的にそれがノクリアとの差につながると思う。ただ室温は設定温度より低くなってしまう。

環境などの違い
マイルームは2階の南向きでカミさん部屋は1階の西向き。そして部屋に対してのエアコンの向きがマイルームは短手方向、カミさん部屋は長手方向。また7.5畳の部屋に対して霧ヶ峰は6畳用でノクリアは10畳用。これらのことも関係ありそうな気がする。

身体特性の違い
カミさんは体に直接風が当たるのがあまり好きではないので部屋に扇風機は無く、ワタシはマイルームで扇風機を併用、この直接風の有り無しが体感的な湿度(涼しさ)に大きく影響していると思う。除湿モードにすれば湿度は下がるがウチのエアコンはすべて弱冷房除湿、室温がジワジワ下がっていくのでカミさんはこれを使わない。

といったところでしょうか。まあいろいろ考えても他にこれといった解決策も無いうえ、そもそもカミさんは少々湿度が高くても全く気にならないと言うので後は好きなようにしてもらいましょう。ただあまりにも蒸し蒸しする時には室温が下がりにくいノクリアの「ひかえめ除湿」を使うよう薦めておきました。しかし考えてみると暑がりなワタシに霧ヶ峰、寒がりなカミさんにノクリアというのは結構ベストな組み合わせかも、またある程度湿度が高いぐらいの方が今更ですが美容の面から見ても良いのかもしれません。

新たに取り付けたノクリア、上に書いたように少々湿度が高くてもカミさんは全然気にしません。ワタシがこだわり過ぎるのか・・・

これは元々取り付けていたハイセンス、カミさん部屋での本格稼働は一週間程度でした。

カミさん部屋に置いた絶対湿度計。本当の湿度(乾燥具合)が一目でわかるので、冬場のインフルエンザ対策にも有効です。


ここからは余談ですが、インバーターエアコンが設定温度に達すると超低速運転に移行するというのは至極真っ当な動きなんだけど、ある程度湿度が上昇するのは避けられないところ。空調界の名門である「ダイキン」もそれがわかっていて、昔からその部分については精力的に取り組んできたようです。そしてその結果生まれたのが「プレミアム冷房」、設定温度に達した後はそれ以上室温を下げずに極力湿度の上昇を抑えるそうで、それ以外にも各社がやっている再熱除湿っていうのがありますね。ただこれらが付いた機種はやはり高額で、同じ6畳用でも大体2~3エアコン(これは6畳用を基準としたワタシ独自の単位で、1エアコンがだいたい45,000円程度)ぐらいします。

またダイキンはエアコンが除湿してくれない時の対策も提示していて、

・窓を閉める、換気扇を止める
・室温より設定温度を下げる
・風量を弱くする
・サーモオフ時の送風を止める

それでもダメなら

・部屋を閉め切る
・設定温度を18℃~20℃まで下げて20~30分間運転する
・エアコンを止めて元の室温になるまで待つ(湿度計の相対湿度表示の関係)
・除湿運転をする
・以上でダメなら不具合の可能性

と、大手空調メーカーながらワタシが考え付いたようなレベルの対策で嬉しくなりました。

ということで今回はここまで、今後これ以上エアコンのハナシはしませんのでご安心ください。とは言っても今年の冬はエアコンと石油ファンヒーターのハイブリッド暖房を予定しているので、寒くなってきたらまたエアコン暖房がどうのこうのってグチり出しそうです。

最後にカミさんが本拠地をリビングから自分の部屋に変えた件について「たった一人だけのために自分の部屋より広いリビングを冷やすのは勿体ない」などともっともらしいことを言ってますが、実際はカミさんがリビングで観ているテレビ番組について、ワタシが通りすがりにいつもあれこれ難癖をつけるのがウザかったんだと思います。多分。

1年3ヶ月ぶりにストックヤードに舞い戻ってきたハイセンスの室外機、

と、室内機。ただし箱はパナソニック。

2025年8月29日金曜日

デバイス多すぎ?

スマホに連日「エアコンを設置されている部屋が高温状態です」っていう通知が来ますが、これはそう、リビングに取り付けたエオリアからです。最近カミさんも自分の部屋に居ることが多くなったのでリビングのエアコンは殆ど電源OFF、それでもWi-Fiには常時繋がっているのでこんなメッセージを送ってくるのです。

それにしてもウチでWi-Fiに繋がっているデバイスは何台あるんだろう?ってその前に、ウチのWi-Fiルーターはデバイスを何台まで繋げられるんだろう?って疑問に思ったので調べたところ12台までとのこと。まあアマゾンで3,500円程で買ったバッファローの下位モデルなんでそんなもんでしょう。

ただエアコン以外にもPCやスマホ、アレクサやアマゾンのTVスティック、スマートコンセントやロボット掃除機など実際繋いでいる数は12台をかなり超えていますが、これって常に通信していなければイケるってことなのかどうなのか? そこで調べたところハッキリとした答えは見つかりませんでしたが、それとは別にウチの場合実際の振り分け作業はONUとルーターが一体になったホームゲートウェイがやっていて、デバイス接続台数はこれに内蔵できるオプションの無線LANカードを使った場合最大で32台とのこと。そういえば光回線を引いた時、これとLANケーブルで繋がったバッファローの方はルーターとしてでは無く、単にWi-Fiデバイスを繋ぐアクセスポイントとしてだけ機能させてました。

とは言ってもオプションの無線LANカードは使っていないので、結局のところ最大接続台数は32台なのか12台なのかイマイチわかりませんが、まあ現状からして32台まで接続可能と考えるのが妥当かもしれません。

ところでエオリアからの高温通知の件ですが、特に必要ないのでアプリを使って停止しておきました。その際アプリ内に「エアコンを使うことで参加できる環境貢献」っていうのがあり、それに参加するとエアコンを使うだけで環境に貢献できるとのこと。「ほう、それはいいね!」って面倒な設定を進めていくと、最後に出たのがウチの機種は対象外の画面。も~これと言いどこにも記載の無い裏メニューと言いパナソニックにはやられっぱなしです。まあその裏メニューのおかげもあってか、リビングのエオリア、寝室のエオリア共に今のところ普通に使えています。

いつもチカチカ光っているホームゲートウエイ。光回線に併せて光電話も契約したので、ONUの上にルーターが重なった構造のこれが設置されました。

2025年8月22日金曜日

エンスト怖い

先日カミさんと買い物に出かけた時のこと、数台前をかなり古いけれど綺麗なポルシェが走っていました。その後赤信号で停まったけれど青になっても車列が進まない、見ると先頭にいたそのポルシェがエンストして再始動不能に陥っていたのです。信号待ちの間に止まったのか発進時に止まったのかわからないけれどこれって特にキャブ仕様の旧車にありがちで、運転していたオジサンは後ろの軽4に「ビー!!」とか鳴らされてもあえてクールに振る舞っておられましたがその恥ずかしさと情けなさはいかばかりか、横を通り抜けながら深く心中お察ししました。

ところで発進時のエンストについてですが、AT車の場合殆どありえないけれどMT車の場合は注意が必要です。ワタシも過去に慣性力が弱くて発進時にエンストしやすい「軽量フライホイール」に替えてあった古い86に乗っていて、そのうえスターターモーターは熱ダレで動かなくなるというクセを持つ地雷仕様。発進時にはエンストしないよう軽くアクセルを煽りながらクラッチを繋いでいましたが、後々面倒になったので自分で中古の純正フライホイールに取り替えスッキリしました。

あとエンストのエピソードとしては
その86で買い物に行った時のこと、隣にはWRCを意識してガチガチに決めた青いスバルインプレッサが停まっていました。そして戻ってきたお兄さんはワタシの86をチラ見してからクルマに乗り込みエンジン始動。まだ不等長マニホールド時代のインプレッサで、例の「ボッボッボッボッボッ」って音が鳴り響きます。そしていよいよ発進、「ボッボッボッボッボッからボボボボボボボボ」ってきた次の瞬間「 ガクッ!」とエンスト。何だかこちらまで恥ずかしくなるし、やっちゃったお兄さんにも申し訳なくて、ワタシ絶対に顔を合わせないようひたすら前を見つめておりました。

それと、やってはいけないこと
これはジイサンがやりがちなんですが、MT仕様の軽バンなどで「ウィーン!!」って思いっきりエンジンの回転を上げてからクラッチを繋いで発進するやつ。確かにエンストはしにくくなりますが、いつもこれをやっているとあっという間にクラッチディスクが摩耗しちゃいます。またクラッチがあるMT車はコンビニに突っ込むなどの運転ミスを起こしにくいとは言うけれど、逆にあの回転数でラフにクラッチを繋いだらレジ前を通過して奥のお弁当コーナーまで突き進んで行くかも。

最後にエンストでは無いけれど、ポルシェつながりでもう一つ
大阪での学生時代のこと、早朝に片側2車線の道路を友達のチェリークーペに乗って走っていたところ、後ろからえらい勢いでポルシェがやって来ました。そして我々を追い抜くや否や急激にリアを滑らせてそのまま中央分離帯に突っ込んでいき、「ドーン!!」って部品を撒き散らしながら3メートルぐらい飛び上がりました。その後横転することも無く無事?着地しましたが、運転していたオジサンは車内で放心状態、慌てて止まった我々だって放心状態です。多分カッコよく抜き去りたかったとは思うけれどコントロールが難しいと聞くポルシェ、まさか目の前でそれを実証してもらえるとは思ってもみませんでした。

再掲載ですが、以前所有していた86トレノ。

これはDIYでレストア中の86、入手して間もない頃です。

2025年8月15日金曜日

夏休みの工作

小学生の頃、夏休みの宿題にあった工作。何だかお父さん方の腕比べみたいな面もありましたが、ワタシは自力で鉛筆の芯を削るグラインダーやら、毛細管現象を利用したタイマーやらを作りました。そして6年生の時には空き缶に自作のステーをハンダ付けした蛍光灯を作って金賞を取りましたがこの作品、絶縁状態が悪くて感電リスク満載のかなりヤバい物でした。とまあ前置きはこれぐらいにして、今回やった夏休みの工作はアンプの改造。といっても工作っていうほどの加工もしてないし、そもそもワタシの場合夏休みって概念もありません。

20年以上前に中古で手に入れたオンキョーのアンプが完全に壊れてしまって。ジャンクとしてヤフオクに出しても値は付かないだろうし、かといってヴィンテージな見た目のこれを捨ててしまうにはあまりにも惜しい、となると自然に「デジタルアンプ(以下デジアン)を組み込んで復活させよう」というワタシなりの安易でインチキっぽい発想に行き付くワケです。

さっそく以前雑誌の付録についていたデジアンの基盤を持ってきて作業にかかりましたが、本格的にハンダごてを使うのは実に4年ぶり、以前レコードプレーヤーのDP-3000を修理した時(その時の様子はこちら)以来です。しかしもう何というか、細かいところは見えないし手は震えるし、ワタシこんなにもハンダ付けが下手になったのかと悲しくなりましたが、それでも徐々に勘を取り戻して後半は結構スムーズに事が運びました。

それではおおまかな流れについて、

〇アンプを分解し、部品という部品をすべて取り外す
残すのは機能部分として使う電源スイッチとボリュームのツマミ、入力端子とスピーカー端子、それとパイロットランプ、あとダミーとして使うツマミ類やスイッチ類。それ以外の部品はさすがにどれも古すぎたので破砕ゴミの袋に入れました。

〇フロントパネルやトップカバーの洗浄
マジックリンを使ってフロントパネルを洗ったところ文字や目盛りが全部消えてしまって。今まで何度かこれを使っているけれど、こんなことは初めてなのでかなり焦りました。まあボリューム以外のツマミ類はダミーで用を成さないのでいいんですけどね。

〇デジアン基盤を組み付け
基盤をシャシに固定してから入・出力の配線をハンダ付けします。あと基板からボリュームを外してシャシに固定後、改めてアンプと繋ぎます。

〇電源を取り付け
シャシ内に取り付けたコンセントに電源スイッチ経由の配線を接続、これに挿したDCアダプターからアンプに給電します。またパイロットランプ用の小さなトランスも取り付けますが、特に改造アンプの場合パイロットランプが光ってナンボなので、ここには全精力を傾けます。

ということで完成したのが下の写真。普段ステレオ部屋で使っている聴き流し用の小さなデジアンと今回改造したアンプとを入れ替えましたが、う~んやっぱりフルサイズのアンプはカッコイイ。音も以前とは一味違う感じで「見た目で音が変わる」というオーディオあるあるを自ら実証しています。

電源スイッチとボリュームしか機能しないけれど、ツマミがいっぱい付いた古いアンプの雰囲気がたまりません。

ほのかに光るパイロットランプもいい感じ。

ハナシの途中で出てきたレコードプレーヤーDP-3000、現在マイルームで使っています。そしてこの日記を書きながら聴いているのはアメリカの古いフォークグループ「ピーター・ポール&マリー」、たまにはこういうのもいいですね。

ついでに報告
これもある意味歯科技工士さんの工作ですが、6月初旬の日記に書いた前歯が折れた件。先週正面から見ても金具が全く見えない、保険適用にしてはなかなかいい感じの前歯が出来あがりました。しかし入れ歯作りってすごく時間がかかるんですね、知らなかった。

2025年8月8日金曜日

前回の続き

それでは前回に続きエアコンのハナシです。今回も少し長文ですが、興味のある方はお付き合いください。


作業その3 以前リビングダイニングに付けていた富士通ノクリアをステレオ部屋に設置
ちっとも冷えなくなったステレオ部屋の東芝大清快、古いうえにジワジワとガスが漏れるスローリークの常習なので、思い切ってストックヤードに保管していたノクリアを付けることにしました。ステレオ部屋の場合一階の右出しなので一番楽なパターンかと思いきや、外壁にあるカバーを外すと接続部は壁からちょこっと出ているだけでそれをグイっと下方向へ曲げてあります。どうもステレオ部屋は隣室との境戸が横引き2枚のため壁の厚みが他の2倍あり、そのため室内機から直接出ている補助配管も壁の外ギリギリの長さのよう。スローリークも無理に曲げたここで起こっていたと思います。

それでも何とか大清快を取り外してノクリアを仮付けしましたが、ノクリアの補助配管は大清快より微妙に短くて端っこは壁の中。配管を再利用しようと考えていたけれど、これでは予め新しい配管を繋いだうえで室内機を取り付けるしかありません。クソ暑い中でのこの状況に一瞬でヤル気が失せたので、一度外した大清快を元に戻すことにしました。

何度も曲げ伸ばししてかなりへしゃげた大清快の補助配管ですが「ええぃ、ままよ!」とばかりに再度曲げ加工して再利用の配管に繋げたところ奇跡的にガス漏れは無く、室内機・室外機ともにしっかり掃除したうえ足りないガスも補充したのでウチの中で一番冷えるエアコンに。ワタシも「古配管使い」の面目を保つことができて良かったです。もう大清快はこのままここで使い、ノクリアは和室のが壊れた時用として引き続き保管しておくことにします。

華麗に復活したステレオ部屋の大清快、型は古いけれど冷えはバッチリです。


エオリア14畳タイプについての検証と対策
続いてエオリアについて。これ、寝室に移設した10畳タイプもそうですが冷えません。いや、最終的には寒いぐらいに冷えるんですが、室温と消費電力とを見比べながらユルユル冷やしていくって感じ。風量を自動に設定した場合暑い日に起動すると最大風量になるハズですが、それも何だか控え目です。

最初はこんなもんかと思っていましたが、復活した大清快のガツンとパンチの効いた冷やし方と比べるとあきらかに違う、ネットで「エオリア・冷えない」などと検索すると似たような状況で困っている人が結構おられたので「ああ、エオリアってやっぱりそうなのね」って納得しました。ただこの状況に対して手をこまねいているワケにもいかず、その他の設定も含めて少しでもストレス無く使えるよう対策していきます。

〇においカットをON
これは室外機の停止と共に室内機のファンも止める機能。冷房で設定温度に達した後室外機が止まり、ファンが回ったままの室内機からぬるい風と共に異臭が漂うのを防ぎます。また除湿した水分が部屋に戻ってしまう「湿気戻り」を防ぐ効果もあるようで、この機能欲しさにエオリアを選んだというのもあります。

〇自動お掃除機能をOFF
ユーザー向けの説明書には載っていませんが、取り付け業者が持ち帰る据付工事説明書にリモコンでのやり方が載っています。運転累計24時間ごとに勝手にお掃除が始まるなんてかなりウザイし、なんか壊れやすいみたいだし、ハッキリ言ってワタシこの機能は要りません。まあせっかくあるので月に一度ぐらいはONにしてやりましょう。

〇エアコン本体の設定そのものを変更
これはユーザー向けの説明書にも据付工事説明書にも載っていない完全な裏メニュー、パラメーターを変更するみたいです。これをリモコンに表示させたあと冷房って項目の設定を変えたところ、冷やし方にパンチが効いてきました。設定したのは3段階ある中で一番弱いやつ、それでも変える前よりは素早く、そして良く冷えます。暑い毎日なのでもう一段強くしてもいいんですが、電気代との兼ね合いも考えて当面これでいきましょう。

とまあこんな感じで何とか使えるようになりましたが、裏メニューが無かったらどうなっていたことか。まあいずれにしても今回の件でワタシ「今後エアコンを新しくすることがあったとしても、もうエオリアを購入することは無いだろう」という結論に至りました。

最後にエオリアのアプリについて。外出先からスマホを使って細かい操作が出来たり自宅の室温がわかったりと結構使えるやつですが、部屋に人が居るか居ないかがわかるというのはまだしも、中国地方でのエオリア稼働率や最も多くの皆さんが設定している室温までもが表示されるのは何だかシュール、「あっ、いま中国地方では94パーセントの人が使っているからウチも遠慮なくエアコン入れるか!!設定温度は皆さんと同じ26℃で!!」ってやるんでしょうか?

エオリア14畳タイプ、10畳タイプ以上にカチッとした四角いデザインは気に入っています。いわずもがなの木目テープですが、無い方がいいかなあ。

暑い外から帰った直後など直接冷風に当たりたいときには風量やフラップの向きを変えますが、いちいちリモコンのフタを開けてあれこれいじるのが面倒なので、予め「外から帰ったとき用」にセットした汎用リモコン(左)を使い、ボタン一つですべてを変えています。

エオリアアプリの情報画面。この時の中国地方の稼働率は87%、設定温度は26℃とのこと。

これは2階の寝室に移設したエオリア10畳タイプ。これも裏メニューで冷房の設定を変えているけれど、1階との温度差のせいか使用感はリビングダイニングの時より落ちた気がします。