物入れをゴソゴソしていたら、パワーストーンらしき石が2個出てきました。何でそんなものがあるのかあまり覚えていないけれど、せっかく出てきたのでとりあえずラピスラズリの方に細いゴムひもを通して首にかけてみました。ワタシのように顔のデカイ人間は伸びるゴムひもが便利です。
「よっしゃあ~、これで人生安泰だあ~」などと呑気に考えながらネットでラピスラズリを調べてみると、ワタシ今まで勘違していたことに気付きました。パワーストーンというものは無条件で身を守ってくれるもの、幸運をもたらしてくれるものでは無く、例えばラピスラズリの場合「これを持っている者に試練を与え、それを乗り越えさせることによって人間としての成長を促す」なんですね。
ワタシ今になっては安泰しか求めていないし、おまけに要らん方向に成長し過ぎてそろそろ腐り傷み始めている時期なので、今更「試練」や「人としての成長」など必要ありません。まあそれでもせっかくゴムひもまで付けたので飽きて着けなくなるまで首からぶら下げておきますが、いざ身の周りが不穏な空気に包まれた時、しっかりとこの石を握って「バルス!」って唱えましょう・・ってウソです、しっかりとこの石を握って昔TVで見た白魔術の魔女バベッタさんのように、世界中に愛を振り撒きます。