1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年8月6日土曜日

取付け完了

さすがにいつまでもカセットコンロのままというワケにもいかないので、手早く新しいIHクッキングヒーターを買って取り付けました。日本のメーカーでビルトインタイプを作っているのは3社だけ、各メーカーとも値段はピンキリです。最初「安いのでいいや」と三菱電機製の5万円ほどのを考えましたが、石油ファンヒーターによくあるビニールでカバーしたようなスイッチだったので耐久性を考慮し断念、次にパナソニック製のヒーター部がリング状に赤く光る7万円ほどのを考えましたが、天板の色が濃い過ぎたので断念、結局「今までと同じ使い勝手がいい」というカミさんの要望に応えて、候補の中では一番高い日立製を注文しました。(´・`) ふぅ…

デカい箱で届いたのでさっそく開封しましたが、今までと同じメーカーなので見た目も今までとほとんど同じ。変わったところと言えば、真ん中のヒーターは電熱線だったのが3口ともIHになったこと、タッチパネル周りや表示部が少しカッコ良くなったこと、今時の液晶TVみたいにフチが狭くなってシャープな印象になったこと、あと使って気付いたけれど音声案内の女性の声が少し「おしとやか」になったことぐらいです。そして今回ひとつだけ助かったのが購入のタイミング、レビューを見ると最長で半年待ちだったようで、これもコロナ禍による世界的な半導体不足の影響です。その貴重な半導体を一瞬で壊したワタシですが、久々に入荷したのをそのままゲットできて良かったです。

取り付けは基本的に嵌めるだけなので30分ほどで完了。自重があるので固定しなくても動かないうえフチと流し台の隙間が汚れたらいつでも本体を浮かせて掃除ができるので、あえて固定ネジは付けませんでした。このようなメーカーの指示に従わない良くない行為が新たな悲劇を生むかもしれませんが、まっ、その時はその時です。 ( ・`ω・´)キリッ 

排気口が汚れる前に、ステンレス製のカバーを置きました。

前よりパワーが上がったようだけど、消費電力はどうだろう?


本体を固定しなかったため、あきれ顔の専用コンセント。