1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年8月27日土曜日

LED球に取り憑かれる

手作りのフロアランプをマイルームに置きました、これでマイルームはフロアランプ2個とテーブルランプ1個、岩塩ランプ1個、小さなスポットライトが1個となかなかにムーディーな雰囲気になりました。ここ最近何かに取り憑かれたように小さなランプを作ったり元々あったランプの球を替えたりですが、その理由は15個で1,999円のLED電球を買ったからです。

ナスビ型のガラスの中にフィラメント風の発光体が1すじ通ったレトロな見た目で雰囲気もいいし、消費電力も1Wなので仮に1年中点けっぱなしでも電気代は200円程、これで1個133円は安いと思います。元々庭園灯に使うつもりでしたが、さすがに1Wでは暗すぎたのがこのLED電球を屋内にまき散らかした理由です。それでは最後に、この球を使った灯り達を紹介して終わりにします。


キッチンにあるDIYのカウンターに置いた灯り、キャンドル用のガラスホヤに入れたもの。

階段の上り口に下げたランタン風の灯り、球だけ交換。

ステレオ部屋の床に置いた灯り、キャンドル用のガラスホヤに入れたもの。


寝室の隅っこに置いた灯り、球だけ交換。


マイルームの床に置いた灯り、庭に転がっていた端材を塗装してソケットと球を取り付けたもの。


LED球が届いた時の状態。上下交互に収まっているけど、なんかタコ焼きみたい。