1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年8月17日水曜日

おかしいぞ? IH

先日DIYで交換したIHクッキングヒーター、調子よく動いていますがひとつだけ問題があり、それは「お好み焼き」がうまく焼けないこと。以前日記で紹介したとおりの時間と火力で作ったら、中の焼けがあまいのです。

排気口が塞がれて内部の温度が上昇すると自動で火力が落ちるらしいので、後から付けた排気口カバーの開口部が広がるよう手持ちの材料で角度を付けてみたけど変わらず。今回買ったのは「火加減マイスター」とかいう事前に設定した温度を何が何でもキープする機能があるのでそれを使えばいいけれど、途中何度か加熱温度を変えたいのにそのたび一から設定変更なんてやってられません。

そんならチャーハンはどうだ?ってやってみるとフライパンの予熱が以前に比べてかなり早くなったのでビックリ、ハハ~ン、何となくわかりました。これはあくまでワタシの想像ですが全体的に火力が強いとか弱いとかでは無く、全部で12段階ある火力のパラメーターが12年前の機種とは微妙に違うってことみたい。各段階の、例えば火力5は前よりちょっと弱くなり、反対に火力9は前よりちょっと強くなったって感じでしょうか?これでなんか納得です。

まっ、今後のお好み焼きはこのことを頭に置いて火力や時間をいろいろと変え、改めてベストな焼き加減を探って行きましょう。今回テストのため2日連続でお好み焼きを焼いたけれど、メーカーの調理系家電開発担当者がプログラムをいじっては食べ、いじっては食べを繰り返す苦労を垣間見た気がします。


角度を付けてみた排気口カバー、ドリ車のGTウイングみたいでカッコいい?