1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年8月24日水曜日

インドメタシンすごい

先週土曜日の遅い時間、薄暗い庭先で足をくじいちゃいました。捻挫です。ウチは前庭と駐車場に高低差があるので注意が必要ですが、それにしても自分ちの庭で足をくじくなんて。思い返せば今までの人生何度か足の骨にひびが入ったり捻挫したりで、これは骨格のワリに体重が重いせいなのかドン臭いせいなのか、多分その両方だと思います。

いつもなら足を引きずりながらも自然治癒に任せるワタシですが、今回はウチにあった湿布薬を足の甲に貼り、その上からテープをグルグル巻きにして過ごしました。しかしこの湿布薬がスゴイ、患部が腫れることも無く、そこまで痛むことも無く、今朝の段階でほぼ完治。過去に何度も激痛との戦いを繰り返してきたのがウソのようです。成分の要はインドメタシン、多少副作用もあるらしいけれど、そんなもんいつもの痛みに比べれば何でもありません。

それにしてもカミさんが朝晩2回、えらく献身的にこれを貼り替えてくれてありがたかったんですがそれにはワケがあり、この湿布薬はカミさんが肩こり用に買ったのはいいけれど肌に合わなくて使えずそのまま使用期限が過ぎてしまったもの、在庫処分のいい機会だったんですね(いやまあ、そうでなくてもちゃんと貼り替えてくれるけど・・)。しかし期限が過ぎたもんなんか使って大丈夫?って思われそうですが、ワタシの使用期限もとっくに過ぎているので過ぎたもん同士全然大丈夫です。