1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年8月2日火曜日

IHクッキングヒーターを壊した

あ~やってしまいました。全く持ってワタシのミスなので報告するのも恥ずかしいのですが、今後また同じことをやらかさないよう自分への戒めとして顛末を書いておきます。

クッキングヒーターと流し台の隙間に溜まったカスをつまようじの先でチマチマ取っていましたが、それではラチが明かないので流し台から本体を取り外して掃除することにしました。これはネジ2本を外すだけなので簡単ですが、本体を外したついでに天板(ガラストップ)も外そうと数本のネジを取って持ち上げたところ、天板と共にフラットケーブル(スマホの内部配線なんかにも使われるフイルム状の薄いコード)もスポッと抜けてきたので焦りました。そりゃ天板にタッチパネルなども付いているので配線があって当然ですよね。

すぐにケーブルを繋ぎ直してテストしたところちゃんと動いたので安心し、それではと改めて天板を持ち上げたところ再びフラットケーブルがスポッと抜けました。(ここがワタシのバカなところで、何で同じ失敗を繰り返すんだろう?学習能力ゼロかい?)おまけに今度はメイン電源が入ったままだったので急に回路が遮断されたためICが飛んだらしく、その後何をしてもIHクッキングヒーターが目覚めることは二度とありませんでした。

仕事から帰って来たカミさんにワケを話すと「まあ12年以上使っているし、そろそろ新しいのにしてもいいんじゃない?」と慰めてくれました。確かにずいぶんと使用感も出てきたし、奥にある排気口の中は油とホコリでドロドロなのでここらで更新するのもいいかもしれないけれど、なにぶんIHクッキングヒーターは結構な値段がするし、何よりちゃんと動いていた物を壊してしまったという自分のバカさ加減が情けなくて情けなくて結構落ち込みました。

流し台にはポッカリと穴が開いたままなので取りあえずそこに外した天板を置き、その上にカセットコンロを置いて調理していますが、鍋をかけたカセットコンロの火を消すのにただのガラス板でしかなくなった天板の「切り」をタッチしたりして、再び自分のバカさ加減が情けなくて情けなくて結構落ち込みました。新しいのを取り付けたらまた報告します。

今はただのガラス板・・・

ああ・・・(T_T)