9月に入りましたね、ちょっと過ごしやすくなったかな?9月と言えば若い頃に竹内まりやさんの「セプテンバー」が流行ったけれど、確かこの曲の一年前にアース・ウィンド・アンド・ファイアーの「セプテンバー」が流行り、ちょっと紛らわしかったけれど両方好きでした。
ハナシは変わってマイルームで使っていたレコードプレーヤーがワケあって失業中、ワタシがレコードを聴きながら寝落ちしても、曲が終わるとそっと針を戻して電源まで落としてくれるいいコなのでこのまま作業部屋送りも忍びなく、リビングにあるサイドボードの上に置くことにしました。スピーカーは以前トイレに置きそうになったオーラトーン5Cを使用。昨今のレコードブームのせいもあってたまに雑誌で見かける「暮らしに溶けこむミニオーディオ」風に仕上げました。
で、これらを見たカミさんは案の定おもしろく無さそうで「置かない方がいい」というけれどこの発言は想定内。「まあまあ、少しの間だけだから」と嘘でなだめてさっそく聴いてみましたがやっぱり低音が殆ど出ないオーラトーンの音。もともとレコーディングスタジオで「ラジカセなどで聴くとどんな風に聞こえるか」を調べるために使うスピーカーなのでこれも想定内で、そのうち固くなったエッジの軟化処理ぐらいはしておきましょう。
ところでカミさんは部屋にステレオを置くこと自体がイヤなワケでは無く、実はですねえ・・・寝室の5.1chも含め、これでカミさん部屋以外の全ての部屋にステレオを置いてしまった節操の無いワタシの行動がイヤなのです。まさか最後の聖域であるリビングにまでオーディオ機器(カミさんから見たらただのガラクタ)が進出してくるとは思ってもみなかったのでしょう。まあワタシ自身もやりすぎは重々承知しているので、売るなり譲るなりして少しずつ機器の整理をしていくつもりでいますが、でも時間かかりそうだなあ。