1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年7月30日土曜日

室外機の音を止める

すみません、またエアコンのハナシです。5月にDIYで取り付けたリビングのエアコンですが、当初から室外機の騒音が気になっていました。「ビィーン」とか「ゴーッ」とかならどの室外機でも同じですが、リビングのハイセンス製エアコンは「カタカタカタカタ」って音が響きます。

どうもこれはコンプレッサーの振動音のようで高速回転時にカタカタ音は出ないんですが、インバーター制御によって超低速回転になった時に音が出るみたい、多分ですがこの機種は回転バランスの良いツインロータリーでは無く、若干バランスの悪いシングルロータリーのコンプレッサーを搭載しているようで、低回転時の振動が大きいのはこのことが影響しているのだと思います。

まっ、いずれにしても耳障りなので室外機の天板を開けて手を突っ込み(危ないな~)コンプレッサーを押さえてみると、おっ、音がずいぶんと小さくなるじゃないですか。それならと段ボールを折り畳んで外板とコンプレッサーの間に押し込むと・・・ハイ、カタカタ音は殆どしなくなって一丁上がりって感じ、とても静かになりました。今回のハナシはこれで終わりですが、下に室外機に直接スマホを置いて撮った静止画にしか見えない動画を載せておいたので、興味のある方はご覧ください。段ボールは通電部や可動部が無いコンプレッサーの防音カバーと外板の間に詰めてあるので、特に火災等の危険性は無いと思います。

室外機の天板を外したところ、制御基板(四角い箱)の下にコンプレッサーがあります。


対策前の動画はこちら → ■■■■   対策後の動画はこちら → ■■■■