1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年7月14日木曜日

ジャガイモのガレット

大量のジャガイモをもらったのでどう料理しようかと考えましたが、まず最初に浮かんだのはフライドポテト。ただフライドポテトって市販の冷凍のやつみたいに切って油で揚げれば終わりと思っていたけれど、水にさらすとか、小麦粉をまぶすとか、片栗粉をまぶすとか、油を加熱する前にジャガイモを入れるとか結構「しきたり」が多くて大変、サラダオイルも大量に使うし一回やっただけで面倒になりました。

そこでネットで探すといいのがあって、それは「ジャガイモのガレット」。これならジャガイモとベーコンを切って、小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。これに食塩をかけて食べるとホクホクしてとても美味しくベーコンとの相性も良くて、もらったジャガイモは全部これになりそうです。他にもガレットのレシピはいっぱいあるけれど、ベーコン入りのを載せてくれた方に感謝です。


フライドポテト用に大きく切ったので見た目はイマイチ。

ところでウチにはフライパンに「しきたり」があり、それはカミさん用のフライパンは使わないってこと。長らく使ってコーティングが剥げたフライパンを「食材がくっつくから捨てる」とうるさいのでカミさん専用のを買ったんです。古い2枚はワタシ専用で、これでお好み焼き2枚同時作成もするし、金属製のフライ返しなんかもガンガン使います。コーティングが剥げているのでそりゃ食材がくっつきやすいですがそこはワタシのこと、ウデと力技でカバーです。


ワタシ用(左)とカミさん用(右)で同じのが3枚。