1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年7月16日土曜日

夏のオーディオ

マイルームのステレオ、例の安いフルオートプレーヤーに真空管アンプの組み合わせです。ただ季節は夏、冷房が効いているとはいえ、触ると火傷するぐらい熱くなる真空管アンプを使うのも何だか暑苦しいので模様替えすることにしました。

アンプを小型の中華デジアンに替えるだけでは面白く無いので、ずっと失業中だった少し大きめのアンプを使うことにし、自宅にあった木材でプレーヤーを重ねて置ける台も作りました。ただこのままでは三菱のスピーカーDS-B1と色が合わない、そこで同じく三菱のDS-200Zにしたところ・・・ 重い・・・見た目が重すぎる・・・これなら今までの方がずっと夏らしく、サラッと軽い印象です。ただ部屋の灯りを落としてみると、ダークな塊の中でチャーミングに光るアンプの赤い光がワリといい感じだったので、秋までこのまま使うことにしました。

部屋の灯りを点けたところ。

灯りを落としてスポットだけにしたら、いい感じ。
この赤く光っているランプは古いスタジオ機器などで結構見かけたタイプで、音量つまみもそれに合わせてチキンヘッドタイプを使っています。実はこのアンプ、ずいぶん前にメイン基盤以外を自作したもので、学生時代にPA会社でアルバイトした時に扱ったプロの音響機器っぽくしてみたのです。そしてそのアルバイト、やったのは当然裏方の力仕事で、デカくて重いミキサーなんかをヒーヒー言いながら運んでました。このことはまた別の機会に書きますね。

いじるのは電源スイッチとボリュームだけで、至ってシンプル。


ハナシは変わりますが・・・
トヨタから4つの形状でデビューする新型クラウンが発表されましたが、ワタシ見た途端にハッと息をのみました。そうか~、こうきたか~

第一形状・クロスオーバー

第二形状・セダン、あとスポーツとエステートがあります。

動態保存?中のマイクラウン、やっぱりデザインの古さは否めませんね。でもこれが好き。