1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年7月27日水曜日

風流系とインダストリアル系

今回は蚊取り線香を置く台のハナシ。今年も「夏のしつらい」として和室にブタの線香台を置いています。そして今回追加したのが金属製の線香台、雑誌で見てデザインが気に入ったので1,600円ほどで購入しました。今では屋内で蚊取り線香を焚く家は少ないと思うけれど、ワタシの子供の頃はもっぱらこれ、その香りはスイカや蚊帳などと同様まさに「日本の夏の夜」って感じで好きでした。ただこれも後には電気蚊取りのベープマットになりましたが・・・。

ところでこの度買った線香台は流行りのインダストリアル(工業)系な見た目で風流なブタの線香台とは対極をなしています。使わない時は折り畳めるのでどうも本来は「アウトドアグッズ」のようですが、シンプルでちょっとおしゃれな感じなので室内に置いても違和感は無いと思います。ネットで見るとこれの他にも和風・洋風と面白いのがいっぱいあるので、インテリアグッズとして探してみるのも面白いかも。下に両方の写真を載せましたが共通しているのは肝心の蚊取り線香自体が無いところで、ワタシもインテリアグッズとして買っただけというのがバレバレです。


うちわと線香台


メダカ池と線香台