1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年7月6日水曜日

IH焼きを味わう

カミさんの仕事の関係で一人で晩ゴハンを食べることがあるけれど、昨日の夜は久々にIH焼きをしました。

これって何のことは無いただの鉄板焼きですが、一人で食べるのに大袈裟な調理器具は要らない。IHコンロの前に椅子を持って行き、真上にある換気扇を回しながらコンロにかけたフライパンで冷蔵庫にある適当なものを焼いて食べるってだけです。昨夜はキャベツ、玉ねぎ、コンニャク、豆腐、ウインナー、油揚げを焼いて食べましたが、ワタシこれをホットプレートでの鉄板焼きと区別するため「IH焼き」と呼んでいます。

そしてこれに欠かせないのがビール(ノンアルでも可)、白飯、漬物で、一味とニンニクを追加したタレをたっぷり付けた焼き豆腐なんかを、熱い白飯と一緒にフハフハ食べるのは最高です。そして食べてる途中に撮ったのが下の写真、なんか残飯にしか見えないので食べる前に撮れば良かったな。皆さんこれを見て「ブ〇のエサ」とか思わないで下さいね。


このキタナゲさ、でもおいしい。