1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年6月29日水曜日

パインアメとサバ弁当

これら2つには共通点があり、それはどちらも販売終了という誤った情報が流れてしまったこと。

まず「パインアメ」の方、これはツイッターの誤情報が元なんですが製造元のパイン株式会社からは「生産終了しておりません、今後も作り続けます」ってコメントが出ています。そりゃそうでしょう、だって滋賀県へドライブ旅行に行った時、高速道路から見えた大工場にパインアメって書いてあってびっくりしましたもん。あんなでっかい工場で作っているパインアメ、生産が終わるワケがありません。

次にポプ弁のひとつの「サバ弁当」ですがこれはローカルなハナシ、浜山公園入り口のローソンポプラに無かったので聞いたところ、店員さん(おばちゃん)が「評判良かったのに、サバ弁当はもう作ってないんですよ~」って教えてくれたのが一か月以上前、たまに食べたくなるので残念に思っていましたが、先日見たら3個もありました。何かの都合でしばらく入荷が無かったのを店員さんが早合点したんでしょうか?とまあこのように、巷にあふれる情報を何でもすぐに鵜呑みにするのは良くないですね。

最後にワタシからも情報をひとつ。コスモスで売っているノンアルビールの「クールZERO」、安いワリにはうまいのでいつも買ってました。それがここ最近見かけなくなり残念に思っていたところ、代わりに出たのがコスモス独自ブランド「ON365」のノンアルビール。製造元もクールZEROと同じなのでコスモスと提携して表向きのブランドが変わっただけかと思いましたが、飲み比べてみるとなんだか味が淡白(良く言えばスッキリ)になった気がします。なおこの情報は飲み比べての味も含めて信用度は20パーセントぐらいです。

パインアメ。

ちゃんと作っていたポプ弁の大盛りサバ弁当、梅干しとゴマ塩は自分でトッピングしました。

コスモスの新・旧?ノンアルビール。

名神高速道路沿いにあるパインアメの滋賀工場。
撮ったハズの写真がどうしても見つからないので、ストリートビューから勝手に。