1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年6月15日水曜日

蝶占い

山陰も梅雨入りしましたね。雨は嫌いじゃないんですが、例年のような豪雨災害が起きないことだけを祈ります。ところで先週のこと、自宅の庭をひらひらと「モンキチョウ」が飛んでいました。これが今年初めて見かけた蝶々ですが、今年の夏は「情熱的な夏」になりそうです。

普段占いなど信じないワタシですが、若い頃に知った「蝶占い」だけはそこはかとなく風流な感じがするので今でも意識しています。これはその年初めて見かけた蝶々でその年の夏を占うというもので、見かけたのが白い蝶々ならその年は「平凡な夏」になり、黒い蝶々なら「悲しい夏」になるというもの。そして黄色い蝶々なら最初書いたように「情熱的な夏」になるんです。

まっ、この歳になって情熱的な夏もクソもあったもんじゃないんですが、一応若い頃のようには期待に胸を膨らませながら夏を迎えましょう。ただ黄色い蝶々を見かけたからと言って、今まで一度も情熱的な夏を過ごしたことなど無いんですけどね。

ところで朝のTVでやっている「星座占い」などはワタシ全くどうでも良くて、第一悪い運勢の人の運気を上げるラッキーアイテムが「カツ丼」だなんて、いったい全体星占いとカツ丼などの食べ物がどう繋がっているのか・・・いつも不思議に思います。


「情熱的な夏」のイメージとして夕暮れの海を持ってきたけれど、
たまたまカミさんがいるのしか無くてすみません。