1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年6月25日土曜日

バナナバ号を元に戻す

以前荷物運搬仕様に改造したバナナバ号(その時の様子はこちら)ですがちょっと考えるところもあり、この度元に戻しました。まあ考えるところと言っても何のことは無い、先日「出雲路自転車道」を走ったのをきっかけにブラブラ走る「ポタリング」が好きになっただけのハナシです。そしてここ最近は急坂だけバッテリー活性化のため(ウソ、自分がきついので)アシストしてもらい、それ以外はアシスト無しで走っています。これって体力づくりにもつながりますしね。

正直暑い間は大量の食品などを自転車で買いに行くことも無いので、リヤキャリアごと後ろカゴを取り外しました。これでヒラリとまたがった時、畳んだ後ろカゴにガンと足をぶつけることも無くなります。あと両立スタンドも扱いがラクな片スタンドに戻し、サドルを新しく買った大型の物に交換。摩耗したタイヤも交換し、後輪のローラーブレーキには専用グリスを注入しておきました。

これでバナナバ号はフレーター(荷物運搬専用車)からバックアレイクルーザー(裏通り巡行専用車)になったワケで、バナナバ号特有の軽快感の全くない無骨な車体を逆手に取り、デカいサドルにどっしりと腰を据えて優雅なクルージングを楽しみましょう。クルマに例えると、小粋なロードバイクが高級スポーツカーならバナナバ号は古い大型セダンといったところでしょうか。クラウン無きあと愛車バナナバ号に全精力を傾けている、今日この頃のワタシです。



交換したタイヤは昔のクルマに良くある全周に白い帯が入ったホワイトリボンタイヤ、ちょっと上品でクラシカルな雰囲気がなかなかです。このタイヤ、チューブから何から全部入って2本で2,680円と激安でした。電動アシスト自転車は重量があるので専用タイヤ指定ですが、乗ってみた感じこれでも大丈夫みたい。ただ早い段階で傷むようだったら専用品に交換しますが、後輪のタイヤ交換は結構面倒なんですよ。