1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年6月11日土曜日

54号線の食堂

先日カミさんと2人、久々に赤名湿地へ行ってきました。以前あった「クマに注意」の看板も撤去されていたので安心して散策できましたが、まだ時期が早かったらしく花はまばら。梅雨明けぐらいにまた来ようと思います。今回は松江自動車道を使いましたが「雲南吉田」で降りたのでは高速に乗った意味が無いとカーナビに逆らって「高野」で降りました。ただこれは失敗で1時間以上の遠回り、実は何年か前にも同じ失敗をしていて、ここ最近どうも学習能力と記憶力がせめぎあっています。

ところで赤名湿地への正規ルートと呼べるのは国道54号線。かっては陰陽連絡の主要幹線でしたが、無料の松江自動車道(ワタシの命名は、尾道ラーメンハイウェイ)にお株を奪われて交通量が激減し、沿線の道の駅などもなかなか厳しい状況のようです。また高速ができるまでは大いに賑わった「赤名ドライブイン」も10年ほど前に閉店し、今では跡地がタイヤチェーンの装着スペースになっています。

ただそんな中で頑張っているのが掛合町にある「ドライブイン王将」、無茶苦茶古い店でワタシが高校生の頃には既にあったハズです。そしてここの名物がびっくりチャンポンで量の多さがびっくりの理由。ワタシは今までに2回ほど寄りましたが、昭和な店内で出されるのは長崎のチャンポンとは見た目も味も全く違うチャンポンで、完食するとおなかいっぱいになります。う~ん、無茶苦茶美味いってワケでも無いけれど書いているうちにまた食べたくなったなあ、食事前の運動がてらにバナナバ号で向かいましょうか。ただウチからだと片道37キロあるので着くまでに倒れそうです。

ドライブイン王将、この日は定休日。

ずいぶん前に撮った写真ですが、これはビックリ中華丼?

こっちがビックリちゃんぽん?見た目が似ているのでどっちがどっちかわかりません。