1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年6月4日土曜日

久々のTジョイ 2

今回観たのはコロナの影響で公開が3年遅れとなった「トップガン マーヴェリック」、いやもうトム・クルーズさんがこだわりにこだわり抜いた初回作を遥かにしのぐ迫力あるシーンはトリハダ物、ホント映画館で観て良かったです。

また続編ということで初回作の出演者が違った立場でストーリーを構成していてそれもいい感じ、あと某国の圧力によってトム・クルーズさんが着るジャケットから日本や台湾の国旗が消えたと聞いていましたが、本編では両方ちゃんとありました。しかしトップガンは初回作からすでに36年も経っているんですね、トム・クルーズさんはワタシとたいして歳がかわらないのにいつもバイタリティー溢れていて・・・ワタシも見習いたいです。

ハナシは変わって、トム・クルーズさんみたいに長らく活躍している俳優さんの「あっ、昔こんな映画に出てたんだ!」っていうのがわかるのも面白いですね、思いつくままいくつか書いてみます。

「マトリックス」などのローレンス・フイッシュバーンさん
→「地獄の黙示録」の口の悪い少年兵クリーン

「パイレーツ・オブ・カリビアン」などのジョニー・デップさん
→「プラトーン」の善良な若き兵士ガーター

「ヴィンセントが教えてくれたこと」などのビル・マーレイさん
→「ゴースト・バスターズ」のインチキ臭いピーター博士

「手紙は憶えている」などのクリストファー・プラマーさん
→「サウンド・オブ・ミュージック」の子供たちに厳しい父親トラップ大佐

他にも山ほどあるけれど、キリが無いのでこの辺にしておきます。

ネットから勝手に。