1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年6月1日水曜日

タコ焼きの新ワザ

先日お好み焼きの新ワザについて書きましたが、今回はタコ焼きでも新ワザを開発したハナシ。お好み焼きに負けずタコ焼きも結構作りますが、最初のうちは真面目にタコを入れていました。ただタコは案外高いので代わりにイカを使うようになりましたが、もうこの時点でタコ焼きでは無くなっていますね。またイカだっていつもあるワケでは無いので、ついにやったのがタコ無しのタコ焼き、そう、ただの「焼き」です。

で、この「焼き」なんですが、要はタネと天かすとネギと紅ショウガをソースとマヨネーズと青のりと削り節で食べているってことになるんだけれど案外いける。他にベーコンやチクワなどを入れてみましたがやっぱり何も入れないのが一番で、先週は同期の友人がのぞいてくれたのでこの「焼き」を作りましたが、うまいうまいと言って食べてくれました。ただ皆さんはちゃんとタコの入ったタコ焼きを食べられて下さいね。やっぱりそれが一番だと思うので。あとギリギリまで多めに水を入れて粉を溶いたらおいしく仕上がります。引く油も多めがいいですね。



まずは完成写真から。


製作中、タコが無いだけなので見た目は普通です。