1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年5月28日土曜日

バナナバ号の危機

って大袈裟なタイトルですが、今回はバナナバ号がリコール対象だったハナシ。ちなみにバナナバ号はマイ電チャリの名前で、ワタシが勝手に名付けました。

ブリジストンサイクルのHPには以前からリコールの案内が出ていましたがバナナバ号には関係ないハナシ・・・でも一応確認をと車体番号を入力してみると、ハイ、おもいっきり該当してました。リコールの内容は「後輪に鍵をかけるとハンドルがロックされる機能の不具合で、走行中にハンドル操作ができなくなる」というもので何やら重傷事故も起きているらしいのです。これはもう、調子こいて出雲大社の勢だまりから神門通りをガーッと下ってる時にハンドルが効かなくなり、食べ歩きを楽しむ観光客の列に突っ込んだり、奉納山の入り口あたりから山根通りをガーッと下ってる時にハンドルが効かなくなり、稲佐の浜に砂を取りに行く観光客の列に突っ込んだりしたら大惨事になるところでした。あっぶねー。

さっそくHPの指示に従ってブリジストンサイクルに電話しましたがコースが2つに分かれていて、一つは対策部品に交換する、もう一つはハンドルロック機能そのものを無くしてしまい、お詫びに5,000円分の商品券を進呈するというもの。そしてワタシの決断は~~~ダラララララララララ(ドラムロールの音)ジャーン!!当然商品券です。ということで天神町にある「サイクル倉庫」さんに取りに来てもらい、勝手に飛び出すらしいロックピンを取っ払うという方法でその日のうちに5,000円ゲット、じゃあなかったリコール対策を済ませました。商品券が届くのはもうしばらく先みたいです。あとブリジストンサイクルの名誉のために言っておきますが、3年前にアバラ骨を折った事故は全く持ってワタシの不注意であり、今回のリコールとはなんら関係ありません。


神門通りの坂。


山根通りの坂。