1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年4月30日土曜日

またまた人柱になってみる

試運転がてらにリビングの東芝製エアコンを入れたらまさかのエラー表示。どうもコンプレッサーの致命的な故障らしく、毎年恒例の「エアコン故障祭り」がいつもより早く始まってしまいました。このエアコンは使用開始から5年目に「室内機内部が錆びてガス漏れ」というありえない理由で熱交換器を換えているのでもう2~3年はもってほしかったんですが、まあ通しで12年以上使っているのでこんなもんでしょうか。いずれにしても新しいのを買わなければならず、う~ん、洗濯機よりこっちが先でしたね、あまりのタイミングの悪さに大ショックです。 

ところで先日買った洗濯機はハイセンス製ですが、このメーカー名は元々エアコンで知りました。実は前々からリビングなどのちょっと大きいエアコンが壊れた時にはハイセンス製もありかなって考えていて、理由は凍結洗浄機能があること、上下に加えて左右にもスイングするフラップがあること、バックライト付きのリモコンがあること、いつも自分でやっている基盤の保護コーティングが最初からされていること、そして何と言ってもこれだけ機能があって10畳用なのに値段が洗濯機と同じ4万円、マイルームの霧ヶ峰6畳用より安いのです。元々リビングのエアコンは14畳用で同じ能力のを買うとなるとかなり高額なんですが、今までの状況からして多分10畳用でも大丈夫。あとはチャイナ家電の耐久性だけが不安でした。

そこでたまたま買ったハイセンスの洗濯機を検証材料とし、ある程度の期間使って問題が無ければ将来的にエアコンもって考えたところに今回の故障、そこでワタシ決めました。洗濯機に続いてエアコンについてもチャイナ家電狙いの方の人柱になろうと。( ・`ω・´)キリッ そしてポチりました。取り付けはもちろんDIYですが、今回は冷媒配管の取り回しが難しそうな感じ。ちゃんと動いたらまた報告しますね。

届いたエアコンの外箱、メイド・イン・チャイナは信頼のあかし!?