1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年4月23日土曜日

お好み焼きの新ワザ

食欲の春?を迎え快調にお好み焼きを作っては食べていますが、今回は新しいワザを考えたので紹介したいと思います。ただ味についてのワザではなく、作り方についてのワザです。

いちいちホットプレートを出すのは面倒なのでいつもフライパンを使っていますが、自分用に作るのは直径28cm、厚さ3cmぐらいのデカイやつ。最近体のことも考えて、野菜を多く炭水化物は極力少なくしていますが、割合的にはお好み焼き1枚分の粉に対して3枚分の野菜(キャベツ・モヤシ・ネギ等)を入れるって感じ。ただこうなってくると「つなぎ」が少なくなるので、ひっくり返すときに崩れて飛び散ります。おまけにフライパンなので大きいヘラが使えず・・・そこで考えたのが以下のワザです。

まずは完成写真から。


フライパンいっぱいに焼く最初の状態。

ある程度焼けたら皿Aをかぶせます。

皿Aをフライパンごとひっくり返した後、フライパンを外します。

皿Aに皿Bをかぶせます。

皿A・皿Bをそのままひっくり返します。

皿Aを外します。お好み焼きは最初の状態のまま皿Bに移ったことになります。

皿Bにフライパンをかぶせた後、ひっくり返します。

皿Bを外します。崩れることなく、お好み焼きがひっくり返りました。

いかがだったでしょうか、これでフライパンを使った野菜たっぷりのヘルシーなお好み焼きが作れます。ワタシはこの後も何度かひっくり返しますが、両面が焼けていればもう崩れることはありません。その他「ワタシはこうしているよ」とかありましたら、掲示板にカキコミくださいね。最後にIHクッキングヒーターでのお好み焼きの作り方は(以前書いたこちら)にあります。