1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年4月27日水曜日

コタツ布団を片付ける

ああ、ギターの練習中また無くなった。下手なので弾いているうちに白いピックが飛んで行き、それがコタツ布団と白くて毛足の長いカーペットの間に入るとあたかもそこに「ブラックホール」があるかの如くもうどこに行ったのかわかりません。そんなことが2回続いたのでコタツ布団を引っぺがしてカーペットもはたき、ついでにコタツ布団を洗って片付けたのが今月最初の週。流石に早すぎて何日かは寒い思いをしましたが、カーペットからは腕時計のバンドを留めるバネ棒も出てきたんですよ。踏まなくてよかった~。

で、コタツ布団を片付けたハナシはここまでで、ここからはギター練習のハナシ。年度末の宣言どおりベンチャーズの「ブルースター」を練習しましたが、リードギターを一人でピンピン弾いていてもあまり楽しく無いので(ウソ、難しかったので)、4小節目まででヤメました。そして代わりに持ち出したのが9年前に7,980円で買ったアコギで、昔からなかなか綺麗に弾けなかったアップテンポストロークやカッティング、フィルインを練習中です。これがキチンとできると弾ける曲がぐんと増え、以前挫折したロック・キャンディーズの「春は静かに通り過ぎていく」とかも軽くいけそう、ちなみにロック・キャンディーズは谷村新司さんがアリスを結成する前に組んでいたバンドです。

しかし役に立つのがYouTube。ギター講師の方々がたくさんの動画を提供してくれていて、スムーズな手首の振り方などを丁寧に解説してくれるのでホント助かります。まだまだ時間はかかるけれど、それらを参考にして綺麗でなめらかな演奏ができるようになるまで頑張っていきましょう。YouTubeでワタシが良くみるのは萩原悠先生の動画。軽妙な語り口が面白くて解りやすいのと、知り合いの女性で似た人がいるのが理由です。その人とはしばらく会っていないけれど、動画をみると会った気分になります。

周りに迷惑なのでバンダナでミュート。