1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年4月2日土曜日

ありがとう クラウン

先月末、松江にある島根運輸支局と自動車整備振興会へ行き、長年乗って来た愛車の17系クラウン アスリートVを抹消登録してきました。年度末なので人が多いかなと早めに出かけたけれどそうでもなく、30分ほどで手続きは完了。業者に頼まず自分でやったので、費用は印紙代の350円だけで済みました。ホントのことを言うとまだまだ乗っていたかったんですが、ここ最近の使用頻度と維持費の兼ね合いから廃車することに決めたのです。シクシク・・ (T-T)

とは言ってもやったのは「永久抹消登録」では無く、運輸支局で中古新規登録検査を受ければ復活できる「一時抹消登録」。クラウンはドナドナされたワケでは無く、自宅の駐車スペースにカバーをかけて置いてあります。さすがにナンバー無しではかわいそうなので、返却する前のナンバープレートをスキャナーで読み取り、それを印刷・ラッピングして付けておきました。(これで公道を走ったりはしませんよ)今後旧車として価値が出るかどうかはわかりませんが、10~20年後にワタシがまだ元気でいたら案外また乗ったりして。その時にはシャコタンクラウンに四つ葉マークで逆走注意ですね。

その他長期保管に備え、タンク内が錆びないようガソリンを満タンにし、ガソリン酸化防止剤も入れておきました。これの効き目は2年間ということなので、またその頃になったら入れ替えてやりましょう。これで我が家の私的交通機関は、カミさんのムーヴカスタムとワタシの電チャリ、後は徒歩だけになりました。なんてエコなことでしょう。

クラウン、今までありがとう。

整備振興会はリニューアル中でした。

ガソリン酸化防止剤、結構な値段がします。