先週のこと、洗面脱衣室に新しい洗濯機を置きました。キャリアを楽天モバイルに変えて貰ったポイントを無駄遣いしてしまう前にホントに必要なものを買っておきたいとあれこれ考えましたが、ストックヤードに置いた10Kgタイプの洗濯機がもう11年以上使っていていつ壊れてもおかしくないので2代目の洗濯機を買うことにしたのです。ストックヤードの方は今後大物専用で使います。
ドラム式は以前買って懲りたので普通の縦型、またコンパクトに置きたかったので8Kgタイプに決めました。そしてこの条件で価格コムを見ると4万円から16万円、洗濯するだけなのにこの差は何よ?って思いましたが、ワタシは当然安いの狙いです。色はだいたいどれも白で黒もチラホラ、ただその中で唯一白いボデーにダークブラウンのガラストップというのがあり、インバーター搭載で価格は4万円弱、なんと8kgタイプでガラストップ仕様が4万円弱ですよ!!楽天の方は4万円をちょっと出るけれど、それでもポイントだけで大方いけそうなのでもうこれ一択です。
ただ由々しきところもあってそれはチャイナ企業の「ハイセンス」製ってこと。あの国の経済を潤すことへの抵抗も多少あるけれど、それより気になるのは故障が多そうなところで、アマゾンの評価でもその点について結構ボロクソに書いてあります。ただワタシ、やっぱりガラストップと価格に負けてポチってしまいました。
2日後には届いたので早速使ってみましたが、インバーター搭載だけあって音も静か、ただ動作が切り替わる時の音がワリと大きいところはやっぱりチャイナ製です。まあ今回チャイナ家電を狙っている方の「人柱」になったつもりでこの洗濯機を使っていきますが、何かトラブったらすぐに報告しますね。あっ、今のところいい感じに洗えています。
白色のデジタル表示もステキ。