1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年6月2日水曜日

数十年ぶりの感電

感動ではなくて感電です。家を洗っている最中、ホント数十年ぶりに感電しました。自宅を新築してからもう10年以上になりますが、3年ほど前から年に一回ほど脚立で手の届く範囲の外壁、雨樋、軒天、窓、バルコニーなどを洗剤を使って洗っています。結構大変な作業だけれど、これをやるとピカピカになって家が少し新しく見えるのでやめられません。

そして今年も梅雨の中休みを利用して洗いましたが、玄関ポーチに置いているマリンランプのグローブが汚れていたので取り外して洗い、ベース部分も汚れていたので後でしっかり乾かせばいいやとコードをつないだままホースで水をぶっかけキレイにしました。コードは屋外用コンセントに挿した光センサーにつないでいるので、明るいうちはスイッチが切れているハズって余裕シャクシャクです。そしてキレイになった土台を乾かそうと手をかけたところ、思いっきり100Vをくらいました。おまけにあちこち水をかけていた関係で手はもちろんTシャツからズボンからずぶ濡れの状態だったので、今まで経験した中でも最大クラスの電気ショックです。

しかし光センサーが電気を遮断していると思ったのに何で感電したのかなあ?多分光センサーを屋外コンセントにさす向きによってはスイッチOFFでも器具まで電気が来るんでしょうね。先日の漏電検査で家を褒めてもらったばかりなのに、自分が感電してどうするんよって感じです。ただ幸いなことに濡れているぶん体の中では無く表面を電気が流れたようで、命に別条無くて良かったです。先週は寝る前にタイマーをセットしたコーヒーメーカーに粉を入れ忘れ、朝ただのお湯が出来ていたりと相変わらずボケボケなので、今回の感電による刺激で多少なりともシャンとしたと思います。

こいつでビリビリ。