1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年6月9日水曜日

もろもろの報告

今回は3月以降についてもろもろの報告です。といっても重大なものは何もないんですが・・・

①アマゾンミュージック・アンリミテッドを解約しました。
3月17日に書いたアマゾンミュージック・アンリミテッドはそれほどでも無かったのでお試し期間の1か月の内に解約しました。スコット・マッケンジーさんの「花のサンフランシスコ」も聴けるようになったと喜んでいたけれど、アンリミテッドに入っていなくても聴けることが解約してからわかりました。

②ブルースターのオリジナルバージョンが聴けなくなりました。
同じく3月17日に書いたベンチャーズのブルースター、アマゾンミュージック・アンリミテッドに登録後は別バージョンの演奏になったのでガッカリでしたが、解約したので再びオリジナルバージョンが聴けるようになりました。ところが一時ライブバージョンに変わってしまって「アレクサ、ベンチャーズのブルースター、ノーマルのをかけて」って言わなければオリジナルバージョンが聴けなくなりました。今はまた元に戻ってますが、あ~何かと面倒臭い。

③灯台に行ってきました。
3月31に書いた大田市の大岬灯台に行ってきました。場所は五十猛ですが駐車場が無いので近くの漁港にとめさせてもらい、墓地から長い階段を上がって行きました。ひなびた雰囲気の綺麗な灯台でした。

④ターンテーブルが壊れました。
4月11日に自作トーンアームの件で書いたデンオン(現在のデノン)のターンテーブル、実はその後結構程度の良い純正のトーンアームを安く入手できたので自作はヤメにしました。ところが今度はターンテーブルの方が調子悪くなり、最初はいいけど40分ほど聴いていると回転が狂い始めます。まるで正常回転40分限定の「聴き過ぎ防止装置」が作動しているようなあんばいですが、1970年代の代物なので無理も無いですね。幸い当時大ヒットしたこのターンテーブルについては今でも入手できる部品で構成されているうえ修理方法がネットでいろいろ紹介されているので、また修理に挑戦して報告します。ヤマハとマイクロは元気にしています。

⑤5基の灯台を巡るのは無理っぽいかも。
5月19に書いた灯台の件、世界の灯台100選のうち日本から選ばれた5基ぐらいは行きたいと書いたけれど、出雲日御碕灯台と美保関灯台以外で何とかなりそうなのは千葉県の犬吠埼灯台、残りの2基はフェリーで行く新潟県佐渡市の姫埼灯台と、釣りの渡船で行く静岡県下田市の神子元島灯台で一気に難易度が上がります。

⑥ヤフープレミアムを解約しました。
ヤフオクの関係で10年以上継続し、徐々に会費も値上がりしたヤフープレミアム会員。最初のうちはこれに入っていないと落札はできても出品はできなかったんですが、いつぞやからプレミアム会員では無くても出品できるようになっていました。またいつの間にか電子書籍読み放題などいろいろな特典も付いていたけれどこれらの案内は全く無し。案外何か案内があったかもしれませんがメール1回程度では気付きません。

⑦寝室でもWOWOWが見られるようになりました。
ワタシはもっぱらアマゾンのFireTVStickで映画を観るのでWOWOWの方は解約したいけれど、カミさんはいろいろ観たいものがあるようなので踏みとどまっています。そこでできれば寝室のテレビでもこれが観られる裏技は無いかといろいろやってみた結果、FireTVStickとWOWOWオンデマンドのアプリを使って観ることができました。そういやWOWOWからそういったことを書いた立派なパンフレットが送られてきてました。さすがWOWOW、このまま契約続行です。

報告は以上です。

アジサイと大岬灯台。