1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年3月5日日曜日

自前でカキ小屋

いや~、今年の冬は海産物をよく食べたナ~。とはいっても先日書いたホッケ、忘年会で当たったカニ+いただき物のカニ、たまに「生鮮食品おだ」で買うカキぐらいなもんだけど、それでもいつもの冬よりはいっぱい食べました。おまけに1月にはストックヤードで「カキ小屋」までやったんですよ。前々から広島なんかにあるカキ小屋に行って、たらふくカキを食べたいと思っていたけれどなかなか実現できず、それじゃあ自分でやってやれと先に書いた生鮮食品おだで6パック約1,800円分を買いました。段ボール箱の上に板を置き、いつものフライパンとカセットコンロ、裸電球にガンガン焚いた石油ストーブと野趣あふれる雰囲気の中で、冷たいビールと一緒にフウフウいいながら食べた焼きカキはなかなうまかったです。普段は電子レンジで1パック分のカキを600W4分ぐらいで調理していますがただ電子レンジは気を付けて下さいよ、一度などサザエのつぼ焼き作っていたら加熱しすぎて大音響とともに爆発しましたから。そういやあ学生時代の夏休みに友人とドライブがてら斐川にある24時間自販機コーナーの「コウラン」に行き、そこで買ったゆで玉子を備え付けのレンジで温めてからかじったとたん、これまた周りの人がびっくりするぐらいの大音響と共に爆発して鼻の穴をやけどしたことがあります。そして次に行ったときには「ゆで玉子を電子レンジで温めると食べられなくなります」と貼り紙がしてありましたが、ホントは食べられなくなりますじゃあなくて鼻の穴をやけどしますが正解ですね。あっ、ハナシが全く変わってしまったので、ここらで終わります。「コウラン」は今でも斐川の夢タウンの隣にあります。

なかなかワイルド。