1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年3月19日日曜日

前の方が良かった

ワタシが好きなバーボンウイスキーの「ジム・ビーム」、去年ちょっとデザインが変わりました。これが好きな理由はまず安いからなんだけど、ラベルや口金が白系で格好いいからというのもあります。ところがここらが黒系に変わってしまった・・。まさかこうなるとも知らず今までの空き瓶はリサイクルに出していたので慌てて以前のラベルを探し求め、出雲市内をさまよい歩きました。そして3店舗目の「ゆめマート神西店」に3本ほど残っていたのを発見し迷わず買い占めました。(同じ目的で探していた人ゴメンナサイ、でもそんな人いないか・・)このこだわりってなんなんだろうと自分でもあきれますが、学生時代に買ったラム酒のラベルが素敵で今でもまだ部屋に飾っているので多分それの延長だと思います。

今回も飾りとして一本は2階の自分の部屋、もう一本は1階のステレオ部屋に、最後の一本は台所で詰め替え用として使っています。そうなんです、これが空くたびに「じょうご」を使って新ラベルの中身を移し替えているのです。ただ飾りでとっとくやつの劣化が気になるのでネットで調べましたが、ウイスキーに賞味期限は無く、開封しない限り痛まないとあったので安心しました。ところでバーボンで有名な銘柄に「フォアローゼス」もありますが、これを飛行機の客室に持ち込んで叱られたことがあります。これはまたの機会に書きます。

左が新タイプ。ワタシはやっぱり右がいい。