1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年1月2日火曜日

今年中にやりたいこと 2024


皆様、新年あけましておめでとうございます。


年末・年始とカミさんは仕事を買って出たので、ワタシは一人おとなしく留守番。今年はアルコールを控えめにしようなんて考えていましたが、最近「適度な飲酒は認知症の予防になる」という嬉しい情報を入手したので、結婚して今は遠方にいるムスメがおくってきてくれた「カズノコ」などを肴に、音楽を聴きながらチビチビやってました。



さて前置きはこれぐらいにしてワタシ自身の「今年中にやりたいこと」について、前年の結果も踏まえながら書きたいと思います。なんか計画倒れになったことも結構ありますが、今年ものんびりと取り組んでいきます。


・今年新たにやりたいこと

(普段)

餃子の王将へ2回以上行く
広島か岡山か、はたまた倉吉か。

ここへはたまに行くけど、やっぱり味が違うので。

(DIY)

リビングの壁を塗る
うっすらと汚れてきたので、壁紙の上から塗れる塗料を使って塗装します。ホワイトに塗るかミルキーホワイトに塗るかで迷っていますが、キッチンと繋がっているので大仕事になりそうです。

東側フェンス支柱用の土台を作る
3年前に作った木製のフェンス、支柱は防腐剤を塗って直接地面に埋めていますが、腐食を防ぐためセメントで支柱に合ったサイズの土台を作ろうと考えています。ロの字型に作って地面に埋め、そこに支柱を差し込めるようにすれば後々のメンテナンスも楽になるハズ、とりあえず試作してみます。

(行きたいところ)

三次もののけミュージアム(広島県三次市)
ここの新企画である「妖怪の絵馬と千社札」を見た後、江の川の川べりにある「キリシタン灯籠」を訪れる予定です。すぐにでも行けそうですが、まあボチボチと。ついでに足を延ばして尾道ラーメンを食べに行くのもいいかも。

ジャズ喫茶Junk(岡山市北区)
以前出雲市の浜町にあり何度か行った店、その後四国の高知に移られましたがそこからまた岡山市内に移られたようです。

九重夢大吊橋(大分県玖珠郡九重町)
高い場所が苦手なワタシですが、この際精神を鍛えに行ってきます。ただ日帰りは無理そうですね。


・去年できなかったので、今年やりたいこと

(普段)

雪景色のジャケットと同じ写真を撮る(未だ実行できず)
撮りたいのはデューク・ジョーダンのフライト・トゥ・デンマーク、以前日御碕で撮ったコンサート・バイ・ザ・シーと同じパターンです。

撮る場所は決めていますが、このジャケットぐらい雪が積もらない事には・・

いつもと違う場所でお花見(未だ実行できず)
今年は石見方面を攻めてみます。ノンアル + いなり寿司と玉子焼きに、ウインナーと漬物も加えて出かけます。

三瓶山で星空を見る(未だ実行できず)
ビーチ用の椅子を持って行き、北の原で満天の星空を眺めましょう。そのまま寝てしまって風邪をひかないように気を付けます。天体写真にも挑戦しようかな。

これはパンフレットにあった三瓶山の天体写真。

水が流れるところの写真や動画を撮ってYoutubeに投稿する(未だ実行できず)
それも貯水池とかダムとかの勢いよく流れているところや土砂降りの雨の情景が好きです。過去に2~3本撮ったものは未だ投げっぱなしです。

(DIY)

バルコニーの防水
(未だ実行できず)
バルコニーに敷いてあるパレットの下に厚手のシートを敷くだけです。今のところ雨漏りなどの問題は起きていないので余力があればやりますが、2台置いてあるエアコンの室外機をあまり動かせないのがネック。

(行きたいところ)

津山まなびの鉄道館(岡山県津山市・未だ実行できず)
ワタシの好きなDF50が見られるのです。


この日記の鉄道ギャラリーから。

角島灯台(山口県下関市・未だ実行できず)
角島へは何度か行っていますが、未だ灯台には登っていないので。

海をまたぐ角島大橋。


・一応書いたけれど、絶対に無理そうなこと

(普段)

この日記をもっと簡潔に書く
いつもダラダラと書き連ねているので、他のブロガーさんのようにもっとシンプルで簡潔な日記を目指そうと常々考えてます。ただ今回も既にこのダラダラぶり、どうも直りそうにありません。どうぞ皆様ここはグッと我慢していただき、今後ともこの日記にお付き合いくださいね。「しんさんの気まぐれ日記」も「しんさんのダラダラ日記」に改名する必要がありそうです。

デスクトップのゲーミングPCを買う
ワタシのフライトシミュレーターは2007年発売の「マイクロソフトFS・X」で止まっていますが、13年ぶりに出たのが「マイクロソフトFS・2020」、これが軽快に動くPCが欲しいけれど高くて買えません。この最新版フライトシミュレーターはほぼ実写で非常に高いグラフィック性能が要求されるので、もし買うなら最低でもRTX4070程度のグラボ搭載機にしたいです。


FS2020はまるで本物の迫力、スゴイ。


 おまけで

・去年計画して、実行できたこと

(DIY)

花壇の枠を伏せたU字溝に交換

道路との境界用の角材
を伏せたU字溝に交換

(行きたいところ)

下灘駅(愛媛県伊予市)

佐多岬灯台(愛媛県西宇和郡)

新幹線の高梁川橋梁(岡山県総社市・あきらめました
トンネルドンを聴くため近くまで行きましたが、現場までの道のりが険しくて断念しました。


それでは皆様、本年もこの日記をよろしくお願いいたします。m(_ _)m