1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年1月14日日曜日

尾道ラーメンのハズが

今年最初の日記に「今年中にやりたいこと」として書いた三次と尾道に行く件、ボチボチととは言いながら中国山脈に雪が積もる前に行ってきました。最初尾道に行って「尾道ラーメン」を食べ、その後三次まで戻って「もののけミュージアム」に行くって行程で午前10時頃に出発しました。

ワタシが名付けた「ラーメンハイウェイ(中国横断自動車道 尾道松江線)」は全く雪も無く快適に走れましたが、途中ふと口にした「尾道から15分くらいのところに餃子の王将がある」って言葉にカミさんが反応、ワタシそっちも魅力的だったのでどっちにするか頭の中で1秒間に10回くらい演算しましたが、最終的に餃子の王将に決定しました。この店が島根県から撤退し「餃子の王将難民」となった今、ワタシ機会さえあればここに行きたいという体質になったようです。(^^) ちなみにカミさんはと言うと、以前尾道へ行った時ワタシが無理やり「朱華園」と「食いしん坊千両」をハシゴしたため尾道ラーメンがやや苦手になったみたい。またこれは全く余談だけれど、2年前まで世界最速だった日本のスパコン「富岳」の演算回数はワタシと違って1秒間に44京2010兆回です。

餃子の王将での食事を済ませた後、せっかく来たんだからとカメラを提げて尾道の街を散策しました。ワタシはこの古いアーケードが続く海沿いの街が好きで今までにも何度か訪れていますが、1月に来たのは初めて。瀬戸内の陽光に包まれながらも冬の時期独特の趣があり、ホントここはいつ来ても撮影の被写体に困りません。ということで尾道ラーメンはまたの機会に、帰りが遅くなり三次は素通りしたので、ここもまたの機会です。とりあえず今回は餃子の王将に今年2回以上行くという宣言のウチの1回をクリアしたワケですが、いくら餃子の王将が好きだからと言っても「ラーメンハイウェイ」を「餃子ハイウェイ」に変えたりはしません。

尾道はこんな古い建物があり、

冬枯れのアーケード街もステキです。

餃子の王将 福山松永店、どの店員さんもすごく丁寧でした。

オーダーは去年倉吉で食べたときとほぼ同じ、チャーハン、餃子、天津チャーハン、酢豚。
倉吉ではハラがちぎれそうになったので、今回五目ソバはパスしました。