1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年12月1日金曜日

2023年 今年もイルミ

今年も玄関ポーチにクリスマスツリーとスノーマンを飾りました。ハッキリ言って毎年ワンパターンなのでどうしようかと思いましたが、来年4年生になる女の子のマゴがせめて小学校を卒業するまではと考え今年もやりました。

ただひとついつもと違うのは玄関ドアに掛けるリースが変わったこと。今年はなんとカミさんの手作りで、今まで「作る作る」と言いながらなかなか作らなかったカミさんがやっと作りました。材料は「どこかで貰ってきた木のツル」「過去に滋賀県のマキノ高原で拾ってきたメタセコイアの実」「今年10月に山口県萩市で拾ってきたツバキの実」「いつやら奥出雲の赤名湿地で拾ってきた杉の葉」「いつやら浜山公園で拾ってきた松ぼっくり」で、それらと青いリボンを組み合わせて完成です。

何か市販の物に比べてかなり地味なうえツルが硬かったらしく形もいびつですが、ワタシはその素朴さと思い出の品々がちりばめられているところが気に入っています。イルミは夕方5時頃から午前0時頃の間、クリスマスが終わるまで毎日点灯します。

新しいリース。

夜の様子は毎年同じです。

マキノ高原のメタセコイア並木、ここでその実を拾いました。