1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年12月17日日曜日

ジャケットをいじる

すみません、またしてもレコード関連のハナシです。m(_ _)m 下の写真はジャズドラマー、シェリー・マンのアルバム「モア・スウィンギング・サウンズ」。昔ジャケ買いしたもので、今はリビングに置いたスマホの充電台に飾っています。ここ数年アナログレコードがちょっとしたブームになっていますが、その理由の一つがジャケットを飾れること。デザイン性に優れたものが多いうえCDのジャケットに比べてかなり大きいため、存在感があり見栄えも良いのです。

そして再び下の写真、知っている方ならあれっ?って思われるでしょうが、実はこれ、ちょっとばかりいじってます。このジャケットにあるのは「イヌ」なのか「ネコ」なのかというのは昔からあるハナシで、ワタシは最初イヌかと思ってました。ただ結論的にこれはネコだそうで、ネコが居るジャケット集などでは必ずこのアルバムが紹介されます。そこで「この際しっかりネコっぽくしてやろうじゃないの」とジャケットにサランラップを巻き、その上からマジックでヒゲを加えて完成、そう、イヌっぽく見えていたのはヒゲが無かったからなのです。

比較用としてオリジナルのジャケットも載せましたが、ねっ、ヒゲを付けたらネコになったでしょ。ていうか「ワタシつくづく暇なんだなあ」と改めて思いました。

こちらいじったもの、ちゃんとネコしてます。

こちらオリジナル、ヒゲが無いとまるでイヌ。