1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年12月5日火曜日

スタッドレスに交換

既に12月に入りましたが、山陰在住の方ならもうスタッドレスタイヤに交換されたんじゃないでしょうか?ウチの場合は先月の20日に実施、1日だけ雪の予報があったので今までで一番早い交換となりました。あまりスタッドレスタイヤをすり減らしたくないワタシは12月に入ってからでも大丈夫と考えてましたが、出雲に来るまで雪道の運転などしたことの無かったカミさんが「タイヤ!タイヤ!」とうるさいので、天気の良い日を選んで替えちゃいました。まっ、普段から大社のジゴロ(ジジイゴロ)を自負しているので、こういう場合はちゃんと言うことを聞いておきます。

ところでホイールナットの締め付けにはクロスレンチを使っているんですが、それにはご存じのように4方向違うサイズのソケットが付いています。そしてこれを使う時にしょっちゅう違ったサイズを押し当ててしまい「ええぃ」ってやり直すんですが、今回いつも使うソケットに目印のテープを巻きつけました。いや~ここまで長かったこと、タイヤ交換のたびに思ってたんですがこれだけのことがなかなかやれず、幾年かの時を経てこの度やっと実現しました。ただテープを巻いてもそれを見ずに違うソケットを押し当て「ええぃ」ってなったので、やっぱり長年の慣習だけはすぐに変えられるもんじゃないですね。

巻いたのは赤丸の部分。
もっと目立つ色のテープにすれば良かったんですが、この色しか無かったもんで。