1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年11月27日月曜日

やっぱりハイセンス (TдT)

洗濯が終わった洗濯機の下を見るとキラッと光るものが、慌てて覗くと洗濯機からの水漏れで床がビショビショです。これはイカンとすぐに点検を始めました。

そして何度も洗濯機を横にしたり起こしたり、給・排水ホースを外したり繋いだり、また洗濯槽に残っていた水が倒すと漏れ出すので実際漏れた水と紛らわしかったりで悪戦苦闘した結果、洗濯槽の下部につないである排水ホースに開いた小さな穴からの水漏れと判明。ある程度水を貯めそれを一気に排水しないと漏れないため、原因を特定するのに時間がかかったのです。

その後ホースにジュンテンドーで買ってきた漏れ止めテープを巻いて応急処置しました。一応ワランティの5年保証には入っているんですが、もし故障ではなく人為的なミスだった場合や保証箇所以外の故障の場合は相応の金額を請求されるという地獄のルールがあるので、何としてでも漏れ箇所を特定し、そこを処置すれば確実に漏れが止まるかどうかの確認をしたかったのです。

ということで早いうちに出張修理をお願いしたいと思います。ネットで見ると洗濯機の水漏れはそう珍しいことでは無いようですが、ウチのは使いだしてからまだ1年と10か月。見たところ脱水時に激しく振動する洗濯槽に直接つないである排水ホースがかなり華奢だし、それを固定するバンド位置も悪くて余計な力が加わりそうだし、そういった作りの甘さがやっぱりハイセンスだと感じました。エアコン室内機からのガス漏れ、洗濯機からの水漏れ、しまいにはまだ少し臭うテレビから液晶が漏れ出しそうです。そしてワタシ心に誓いました、もうハイセンス製品は買わないぞと・・・

再再掲載、デザインは気に入ってるんですけどねえ。

これは床排水との接続部、ここからの水漏れも疑いました。自宅新築時に防水パンを付けるかどうか聞かれたけれど、ワタシはシンプルさを求めて付けませんでした。現在洗濯機にピッタリサイズの排水口無し防水パンを検討中です。