1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年7月19日水曜日

普段使いのカメラ

今回は普段使っているデジタルカメラの紹介っていうだけの日記です。カメラは複数台持っていますがメインで使っているのはルミックス(パナソニック)のGF1、13年前に買った古い物です。決して高級機では無いんですがこれが出す色が好みで「四季のうつろい」の撮影はほぼこれです。

また街中での撮影用に使うのは同じくルミックスのTX1、これは以前の日記で紹介した「インチキライカ(内容はこちら)」ですが、レンズは本当にライカを積んでいます。ってなんだかパナソニック推しになっちゃいましたが、暗い所に強いニコンのフルサイズ機や複数のフイルムシミュレーションで印象的な写真が撮れる富士フイルム機、設定によってはカリッカリの精細写真が撮れるペンタックス機などそれぞれ目的によって使い分けています。

ところで先日四季のうつろいに載せた竹林に伸びるレールの写真、実はこれスマホでの撮影です。GF1でも撮ったんですが、今回諸事情(ワタシの腕前)により四季のうつろい初のスマホ写真となりました。ただ今後もGF1は使っていきますので「スマホで十分じゃん」なんて悲しいことは言わないで下さいね。(;´Д`A ```

ルミックスGF1、四角いボディも気に入ってます。

再掲載のインチキライカことルミックスTX1、赤いライカのエンブレムがきまってます。