1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年7月15日土曜日

廃線跡を観に行く

今日は久々に県外へ、「旧倉吉線」の廃線跡を観るついでに「餃子の王将」にも行ってきました。(どっちがついでかわからんけど)

昭和60年に廃止となった倉吉線、あちらこちらに遺構が残るうえレール残存区間もあります。そして有名なのが竹林の中に一筋伸びるレール、廃線跡観光案内所にクルマを置いて1キロちょっと歩くと旧泰久寺駅のホームの先にそれはあります。今回デジカメやスマホで写真を撮ったので「四季のうつろい」に貼っておきました。よろしかったらご覧ください。

観光案内所の方に聞いたところ、ここの保存は鳥取県によって行われていて竹林を整備する人がいたりボランティアが草刈りをしたりで維持されているとのこと。そして地元の旧大社線は駅舎こそ現在大規模改修中ですが、ホームの先から続いていた貨物用の引き込み線は大方が引っ剥がされてただの空き地や駐車場に、ここのところが保存に対する考え方の違いですね。やはり駅舎と共に可能な限り界隈のレールや施設も残し、昔停まっていたような貨車の一つも置いとくぐらいじゃないと本当の保存とは言えない気がします。

ということでゆったりと時の流れに触れることが出来た旧倉吉線を後にして、向かうは島根に無い餃子の王将。ここではリバウンド回避明けをいいことに腹パンになるまで食いまくったので、まあ心身ともに充実した一日ではありました。

実は元々杉林で、竹は廃線後に生えたものだそうです。

餃子の王将で、カミさんと2人分でも多すぎ。