1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年7月12日水曜日

スイカに塩

先日リニューアルオープンした「ホック浜山店」でスイカを買ってきました。まるまる一玉を買ったのは久々なんですが糖度がわからないのがちょっと不安(糖度が高い = 甘いというワケでは無いらしいけど)ただ980円という結構安い値段に負けて賭けにでたのです。

帰ってさっそく食べてみましたが脳内糖度計の計測値は10~11度といったところで、すごく甘いってワケでも無いけれど値段的には全然OK、ただこういった時には「塩」の出番です。元々スイカに塩をかける習慣は持ち合わせていなかったんですが、キッカケとなったのは高校生の時東京へ遊びに行き、アメ横の八百屋さんが売っていた立ち食いのスイカを食べてのこと。そのスイカの甘みはマアマアでしたが、そこのオヤジさんが「ホレッ、塩かけてっ!!」って瓶を渡してくれたのでかけてみると甘みがグンと引き立ったのでワタシビックリ。その時から十分に甘いスイカはそのまま、甘みが足りないスイカは塩をかけるというのが習慣になりました。その時八百屋のオヤジさんは「無条件塩ぶっかけ作戦」を敢行してクレームを避けていたのかもしれません。

ところで今回スイカを買ったのはある意味シビレを切らしたから。退職した実の兄が少し離れたところに土地を借り農業を始めていて、たまにジャガイモや玉ねぎなどの収穫物を分けてくれます。そしてスイカにも挑戦していて、いいのが出来たら持ってくると言いながら待てど暮らせど届かないので今回ホックで買ったワケです。う~ん、スイカは難しいと言っていたけれどそのうち届くのかなあ、やっぱりダメだったのかなあ。

見た目は最高。