1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年7月1日土曜日

オーディオファミリー

今日から7月、一年が半分終わりました。ところで先日遊びに来たセガレが「使っていないDACがあれば」と言うので、ずいぶん前に買った古くてデカイのを譲りました。何でもスマホに繋げたいようで「普通パソコンに繋ぐんでスマホは無理じゃないかなあ」って教えたけれどやってみたらちゃんと繋がったとのこと、音がいいって喜んでました。そういやあジョイフルに行った時などに使っているイヤホンとパソコンをつなぐ変換ケーブルはUSB-C端子なのでスマホにも挿せるけれど、調べてみたら端子部に超小型DACが内蔵されていました。ナルホドそういうことか(・w・)。まあいずれにしても親子共々同じことに興味があるってのは結構なことですが、セガレはどちらかと言うとAV(オーディオ&ビジュアル)寄りです。

それに引き換えカミさんはオーディオに全然興味が無く、ワタシが家中にオーディオ機器を置くのが面白く無いようです。ただこの興味の無さにはメリットがあり、それは価格やメーカーについての先入観が全く無いってこと。これは目を開けた状態でブラインドテストをしているようなもんなので、ちょっとちょっととステレオ部屋に呼んでアンプやDACの聴き比べをした時など「違いがわからない」とか言いながらも、時にはなかなか率直でシビアな感想を述べてくれます。

ところで先日ヒマだったもんだから使っていないベルデンのスピーカーケーブル9497を引っ張り出し、アルテックに使っている同じくベルデンの8470と2本並べてカミさんに見た目の感想を尋ねてみました。すると白黒の8470の方は「シャチみたいでかわいい」、赤黒の9497の方は「ヘビみたいでかわいく無い」とのことでワタシはビックリ、だってベルデン9497はマニアの間で「ウミヘビ」って呼ばれてるんですよ。全くオーディオに興味が無いカミさんとオーディオマニアが「海洋生物」で繋がるなんて、これはなかなか興味深いところであります。


これはスピーカーケーブル、手前2本が「シャチ」で奥が「ヘビ」。

これはDAC内蔵型変換ケーブル、赤い端子に黒いケーブルがそれ。