1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年11月3日金曜日

インチキライカ

通勤カバンに放り込んで普段撮りに使っていた富士フイルムのコンデジ(コンパクトデジカメ)、結構使い込んだせいでとうとう壊れてしまいました。保証もとっくに切れていたので考えた末に新しく買ったのがパナソニックのデジカメ。こいつはコンデジにしては大型の1インチセンサー搭載で画質が良いうえ、このセンサーサイズでは唯一の250ミリ望遠や4K動画、撮った後からピント位置を変更できるなど機能がテンコ盛りです。そして一番の購入理由が覗いて撮れる電子ビューファインダーを搭載しているところ。これがあれば白昼の撮影で液晶画面が見えずらいってこともありません。

ところでパナソニックってドイツの名門ライカ社といろいろ提携しているみたいで、このカメラのレンズのところにも「LEICA」って書いてあります。これは厳しいライカの基準で作っていて、ライカレンズを名乗ることが許されているレンズということらしいんですが、それでもライカはライカなので手元にあったライカの赤いロゴエンブレムをそれらしい場所に貼ってインチキライカに仕立て上げました。実際現在のライカ製コンデジにも同じエンブレムが貼ってありますが、生粋のライカマニアは目立つそいつが気に入らなくて、剥がしたり黒く塗りつぶしたりするそうです。でもいいんです。ミーハーのワタシは逆に目立つこいつでセコい自己満足に浸ります。

結構しっくりきています。