1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年7月26日水曜日

ショック、エアコントラブル

いや~、暑い毎日が続きますねえ、去年リビングにDIYで取り付けたエアコンも連日大活躍です。と言いたいところですが、実は今シーズン使いだしてからずっと効きが悪く、数日前には全く冷えなくなりました。まいったな~って思いながら室外機の配管カバーを外してみるとバルブが霜で真っ白、この症状は恐怖のガス漏れです。_| ̄|

これを取り付ける際に古い配管を再利用したことから、ガス漏れについてはかなり念入りに点検したのでかなりショック。まあ気を取り直し、マイルームの霧ヶ峰がガス漏れした時に買ったボンベを使ってチャージしました。その後設定温度を下げて高負荷連転をしてみると・・・冷える!!去年以上にギンギンで冷える!!吹き出す冷風は株式会社マルハニチロ物流の冷凍倉庫並みです。←言い過ぎ

今までは冷えることは冷えるけれどイマイチ温度ムラがあったりしたので「やっぱり17畳のスペースに10畳用は無理があったかなあ~」なんて思っていましたが、去年の取り付け直後より冷えるとは・・・これ全く憶測ですが、製造時のミスによって新品の時から室外機内部に封入された冷媒ガスが少しづつ漏れ出し、取り付けた時点でガス不足になっていた気もします。(#´Д`) まっ、このエアコンからしっかり出だした冷風で頭を冷やしながら、今後どうするかをじっくり考えましょう。とりあえずこの夏はこのまま使います。

おまけ
チャージによって霜が溶けていく様子をスマホで撮ったので下に動画を置いておきます。見易いように動画の角度をあえて90度回しました。バルブの六角レンチはワタシが勘違いして挿したもので、ガスチャージには全く必要ありません。

霜が溶ける様子はこちら →  ■■■■


室内機の温度センサーはなんか大味だし、ハイセンスのエアコンはもういいかな~。