1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年7月22日土曜日

寿がきやラーメンを食べる

今年3月の日記「最後に食べたいもの」に挙げた寿がきやのラーメンですが、一番近い店舗は尼崎でそう簡単には行けない感じ。ただ楽天にこれの生麺があり、かなり評価が高かったので買ってみました。値段は6食入って1個300円程、少々高い気もしますがわざわざ尼崎まで行くことを思えば断然安く、おまけにマイナカードで貰ったポイントで支払ったので手出しはゼロです。

木曜日に届いたのでさっそく作って食べたところ、えっ!?これって昔食べた味と全然違う・・期待値が大きかっただけにガッカリしました。40年の歳月で味が変わったのか?それとも通販用だからか?改めて数少ない低評価のレビューを見ると「美味しくない」とか「店で食べるのと味が違う」とか結構辛辣な意見、ワタシは良い評価の方の「懐かしい味」とか「店で食べるのと同じ」とかいうのを信じていましたが、通販は低評価のレビューを参考にした方が良いというのはこのことですね。

その日の夜、たまたま同期の友人が訪ねてきたので聞いてみると、寿がきやのラーメンは学生時代に結構食べたとのこと。そこでもう一度作り友人に食べさせてみたところ、ワタシと同じ「昔食べた味と全然違う」という感想でした。以上を踏まえてここはやっぱり実店舗で食べてみるしかないという結論に至りましたが、その検証は今後関西方面へ行くまで当分の間お預けです。


本物に近い感じにトッピングしたので、「見た目は店と同じだ」と友人が褒めてくれました。