1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年10月9日土曜日

あらためて焼肉

先月末に自宅で焼肉をしました。以前一人抜け駆け焼肉をして灼熱地獄を味わいましたが(その時の様子はこちら)、今度はちゃんとカミさんも一緒です。最初バルコニーでやるつもりでしたが、雲行きが怪しかったので急遽ストックヤードに変更、ここは食堂としても機能するように換気扇も設置しているのです。

さっそく焼いて食べ始めましたがカミさんの口数が減り気分もイマイチな様子で、気になって聞いたら「肉がちょっと」とのこと。ワタシはホルモンだけ食べていたので気付きませんでしたが、何かパサパサで味も悪くまともには食べられないような代物でした。パックには「今夜は焼肉」なんてシールも貼ってあって値段もワリとしたのにガッカリです。今度やる時には買う店も変えてもう一段高いのにしようと思いますが、やはりスーパーと焼肉専門店との差はこんなところにあるんでしょうね。

実はワタクシ子供の頃は肉が苦手であまり食べられませんでした。今ではホルモンとかをバリバリ食べるようになりましたが(ただ鶏肉は苦手)、やはりこれは就職後に焼肉専門店でおいしい焼肉を食べ出したからだと思います。岡山や広島時代にはいろいろな焼肉屋さんに行きましたが、技術校在職中は職場の仲間達ともっぱら平田の「まんまる」に行ってました。以下、焼肉屋さんでの主だったエピソードを書いておきます。


(確かアジマン?・広島市)
国鉄職員になって最初の年で三次にいた頃、たまに広島駅新幹線口にあるこの店に行っていたが、オーナーは歌手「西城秀樹」さんの実のオバサン。ここでホルモンをつつきながら焼酎をストレートで飲むという究極の酒飲みを職場の先輩から教わった。

(店名不明・岡山市)
岡山に転勤してきた高校の同級生と一緒に、あんまり日本慣れしていない韓国人のオジサンが経営する焼肉食べ放題の店に行った。煙だらけの店内でオジサンがボールに入れたホルモンをドバっと網の上に移してくれるのだが、4杯目のホルモンを頼んだら「アンタラマダクウカ!!」って叱られた。

(店名不明・大社町)
神門通りに焼肉食べ放題の店が出来たので何回か食べに行ったが、実の兄と弟の3人で食べに行った直後に閉店となった。ウチの兄弟が食べ過ぎて店が潰れたと周囲でウワサになった。

(幸楽苑・大社町)
同じ町内会の人に誘われて食べに行ったが、ちょっとしたアクシデントから「堀川スイミングクラブ」が発足した。(その時の様子はこちら)

(まんまる・旧平田市)
一度にホルモンを焼きすぎたため炎上 大爆煙となってピーピー警報が鳴り出し、店員が駆け付けたりしてボヤ一歩手前の騒ぎになった。



これは以前ストックヤードで「カキ小屋」をした時の様子。