1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年10月23日土曜日

心霊スポット

youtubeを見ていたら何故かどっかの「心霊スポット」というのが出てきました。そんなら島根の心霊スポット動画もあるのかと検索してみると、あるわあるわでその数10個以上。紹介されているのは結構行ったことがある場所も多いので、やっぱりこういうのって昔からあんまり変わっていないみたいですね。

ワタシはと言うとこういった心霊現象については半信半疑ってところですが、それでも今まで何度か恐怖体験もしたし、高校時代には結構「金縛り」になったりもしたので、以前のHPには隠しボタンから入れる期間限定の「恐怖の心霊コーナー」なんてのを設置していました。よっしゃ~、ここまで書いたので、そのうちこの日記でワタシの恐怖体験や人から聞いた怖いハナシ、何枚かあった心霊写真を紹介しましょうか。ただ今はちょっと季節外れなので、来年の夏あたりにやりましょう。

とりあえず今回は、動画で紹介されていた中で行ったことがある場所についてだけ感想を書いておきます。

かもめ荘(出雲市大社町・地下室に霊がいっぱい)
ここ、日御碕へ行く途中にある島根県を代表する心霊スポットですが、尾ひれはひれが付きすぎ。廃墟になってから入ったことは無いけれど、ここがまだやっていた時には県道からの遊歩道に足元を照らす電球がいっぱい連なっていて、夜はさぞかし綺麗だったことでしょう。小学生の頃、同じく日御碕へ行く途中にあるトンネルに幽霊が出るとウワサになり「そういうウワサを流してはいけない」という警察署からのお達しが大社町の有線放送で流されました。

枕木山の廃ラブホテル(松江市枕木町・ホテル内で殺人?)
ここ、深夜に同期の友人達とビデオカメラ持参で行きました。2人で入って行きましたが、クルマで待っていたもう1人がワザとに「ビー!!」ってホーンを鳴らしたのにビックリして「ドワ~!!」って逃げ帰りました。おかげでビデオ映像はブレまくりでした。

龍頭が滝(雲南市掛合町・女性の幽霊)
ここは涼を求めて何度も行っています。大きくてきれいな滝で、映画「たたら侍」のロケも行われました。滝の裏側が洞窟になっていて入ることもできますが、昼に行けば特に怖いとは思いません。

龍頭が滝、初めてスローシャッターで撮った写真。

赤名トンネル(飯石郡飯南町・走る車に女性の霊が)
国道54号線にあるこのトンネルも何度も通りました。古いうえに長いので、そういう意味では怖いです。無料の高速道路が出来て交通量が激減したので、夜は余計に怖いかも。

畳が浦(浜田市国分町・霊がいっぱい、水死体が流れ着く)
ここも深夜に何度か行ったけれど、最初行った時には暗い「賽の河原洞窟」で先客とかち合い、お互い「ワ~!!」ってビックリしました。そして帰りがけには友人が方向転換しようとしたクルマの後輪が溝にはまり、我々の間では「内輪差の怪」という新たな怪談が生まれました。

黄泉比良坂(松江市東出雲町・霊がいっぱい、心霊写真)
ここは黄泉の国への入り口です。ここで写真を撮ると必ず霊が写るらしいけれど、ワタシはそんなこと知らずに撮りまくりました。霊が写るのは夜限定なのかな?

黄泉比良坂の結界、霊が写ってますかねえ。