1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年10月16日土曜日

熱帯魚との暮らし

リビングに2つあった水槽。ただあんまり部屋の中を水槽水槽したくなかったので、カウンター水槽はヤメにして今は部屋のコーナーにあるのだけです。これは以前フィルターのホースが外れて床上浸水を起こした(その時の様子はこちら)縦・横30cm、高さ36cmのHiタイプ水槽で、同じくHiタイプの水槽台に乗せています。中にいるのは小型カラシンの「プリステラ」とコケ取り名人の「ヤマトヌマエビ」で、現在植えている水草は薄暗い所でも育つアヌビアス・ナナの1種類だけ、やや照度を落とした水槽にシルバー系統の魚やエビで狙いどおりのクールな雰囲気です。

ただこのプリステラ、ヒレに黄・黒・白のポイントが入ったワリと上品な色合いなんですが活発に泳ぐせいか食欲旺盛で、エサの時間となると水槽から飛び出さんばかりに突進してきてバクバク食いまくります。まあそれはそれで飼育のしがいがあるんですが、過去にエサの与え過ぎでネオンテトラを☆にしたこともあるので、エサは一日一回、現在の体型を維持できる程度の量と決めています。ただやっぱり彼らとしては足りないようで、前を通るたびにエサをねだって水槽一杯に右往左往するのが可哀そうでついつい与えたくなるんですが、ここはプリステラ達の健康のためにグッとこらえてやり過ごしています。

で、ワタシはどうかというと水槽のあるリビングでバクバクと大食いするワケで、最近になって「魚達には食事制限をしておきながら、自分はこれでいいのか?」っていう思いが少しづつ湧いてきました。そして考えたのが究極の「熱帯魚ダイエット」。今後ワタシ自身も食べる量を減らしていき、プリステラと共に空腹という試練を乗り越えていきましょう。ただ今まで紅茶ダイエットに始まり数々のダイエットを試して来たけれど、熱帯魚ダイエットも絶対失敗に終わる自信があります。